’25 Ballet & Dance UNO Dance Concert 開催日時発表!!
2026年8月21日(金) 葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホール
今年はティアラ江東が改修工事のため利用出来ず、また今年も土日の劇場抽選に悉く落選してしまい、夏休みの平日開催となります。
クラシックバレエ演目 「ドン・キホーテ」
コンテンポラリー演目 「リメンバー・ミー 〜アイノウタ〜」
皆様、今からスケジュールを空けておいてください!今年も是非足をお運びいただき、良い時間を過ごした!!と思えるような時間を創造したいと思っております。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。
という事で、今年もみんなドキドキ、Dance Concert当日より緊張するというオーディションを日曜日に開催いたしました。
インフルエンザが猛威を振るう中、数名が受けられず残念。
オーディション内容は以下の通り、事前に知らせておきました。
クラシックオーディション

コンテンポラリーオーディション


まだ小学生の子にとっては地獄のオーディション!
ビデオを撮っていたので写真がほとんどありません。



クラシックオーディションはEtoileとPremierの生徒のみだったので、UNOっ娘のバレエ力の高さに感心しました。それもこれも麻衣先生始め沙織先生、ほのか先生、ともみ先生の愛あるご指導のおかげです。本当みんなお上手になっててビックリ!
コンテンポラリーオーディションでは、お姉さん達はポワントを脱ぎ捨て、水を得た魚のように縦横無尽に楽しそうに踊っておりましたが、演技やセリフ審査ではみんな緊張して、声の震える子も…振付も覚えてきただろうに、緊張で振りがすっ飛ぶ子も…声を使わない演技審査では、頭真っ白で棒立ちの子も…一方でまだ未就学児なのにニコニコ前向きに受けている子も…
コンテンポラリー審査はStandard class以上。Visitorさん希望者のオーディションもあり、下は未就学児からの参加。もうね、ここにきただけで褒めてあげます!
オーディションに来てくれた子には伝えましたが、本当に緊張の中ありがとう。ここに来てオーディションを受けただけでもすごい事👍 緊張してベストを尽くせなかったかもしれないけど自分を褒めてください!こんなハードルを超えた事は普通の小中学生には出来ない事だから!
と伝えました。
まだ結果発表の前なので、多くは語れませんが…よくがんばりました!!
ですが…気になったことが一点!
StandardのQuadrille、Coryphéの子達のご挨拶の小ささ、そして覇気のなさに少々ガッカリしました。
オーディションではProfessional classの子は別で審査なので、そのメンバーが抜けた途端に先頭を切る子がいなくなる。
「さあ.始めますよ!」
と声をかけてもなかなか練習室から出てこない。誰かが出ていくのを探り合ってる。
章代先生をよく知るUNO中高生ならわかると思うけど、章代先生の1番嫌いなところよね?これ笑
舞台に立つ人間、前に立たなくてどうする?もちろんガツガツ行きすぎるのは良くないけど、この日本人気質の「誰が酒先行く?どうぞ、どうぞ」ってのが本当に嫌笑 人を押し退けて前に出るのは違うけど、特にオーディションでは後ろに隠れようとしたらその時点でお望みの役柄は取れないわよね。
これは章代先生のクラスではオーディションでなくとも、前に出る子が選択される(その瞬間だけですよ)スタイルでレッスン進めて行きます。
Professional classの子がそこを支えていたことがわかり、今後のクラスでは満遍なくその辺りを指導しようと決意しました笑
あと、ご挨拶は年齢が上がるごとに暗くなる笑 ここも改善したいな〜 講師の皆さんよろしくお願いします。
ご挨拶って本当に大事だなってこのオーディションでも思いました。
オーディションの内容がそんなに際立つものでなくても、快活に元気よく「よろしくお願いします」と言われると、高評価になりやすい。やはり印象が良くなるのでしょう。
これはお姉さん達も見直すと良いと思います。
人間、人に好かれる方が前向きに生きれると思うんです。好かれようとして生きろ!とは言ってません。ご挨拶一つで第一印象が変わることを知っておいてね。
そんな章代の総評でした。
まだまだ配役には迷っております。
みんなが本気だったからこそ、簡単には決められません。私たちも本気で選考させていただきます。結果発表まではもう少々お時間ください。
今日も午前中から麻衣先生と打合せします!
オーディションを受けてくれたUNOの勇者には拍手を送ります👏

この記事へのコメントはありません。