2024現代舞踊展 後記

もうだいぶ経ってしまいましたが。。。ブログ書こう書こうと思っていたのですが、舞踊展まで他のことを推しやっていたので、やらなきゃならないことが押し寄せてなかなか手をつけられず。。。

東京新聞からありがたいことにお声掛けいただき、さて、何やろうか?と考えた時に、コロナ前まではイベントにお呼ばれして踊っていましたが、そんなイベントもなくなり、指導に手いっぱいで自分が踊ることから離れていましたが、もう一度踊ってみようかな。。という気になりました。が、夏海に露骨に嫌な顔をされ「やめた方がいいんじゃない?」と…ま、ね。。ちょっとショックだったわけですよ。娘が自分のことを踊れないほど年取ったと思っているのかと。。。でも自分のことって一番自分がわからないもんだから、夏海のいう通り、もう踊ってもダサいだけなのかも。。。と疑心暗鬼に。。。

なので、最初のチラシのダンサー枠には自分の名前入れませんでした。

was

コンセプト:人は人とのすれ違いのタイミングで関係性を作っていく。その偶然は必然なのか? 出会わなかったら…出会っていたら…その選択は現在(いま)この瞬間に過去形になっていく。

作品のタイトルとコンセプトは貯めてあるアイデアノートからやりたいものがすぐに決まりました。

1曲目の振付はさくさくすすみ、2曲目、3曲目とスタッフ下見前にざっくり全体像はできたのですが。。。しばらくリハーサルがない中、何度も何度も映像を見直すとコンセプトがぼやけているのが気になり、ガラッと変更。故にスタッフ下見に間に合わず、途中までで構成を進行表で説明する形になってしまいました。スタッフの皆様、ごめんなさい。

その頃までに、闇練して少しづつ踊る身体を作ってきていて、夏海にビデオ見せたら「いいんじゃない?」とOK?が!!

スタッフ下見後から3曲目の本格的な振付が始まり、ダンサーには迷惑をかけました💦ごめんなさい。2曲目がVincent Galloの「was」というタイトルの楽曲ですが、この作品のコンセプトになるような叙情的な音楽で、照明と共にピースが進んでいくのですが、その照明を想像しながらのリハーサルだったので完成系は本番でのみのリアルでした。

スタッフ下見後に仕上がった3曲目が、まあ大変。。。オトナチームは烏山で闇練したそうです笑

とにかく体力勝負。リハーサルの様子をダイジェストで。。。

まあ、何度通したことか。。。でもできるようになるまで何度もチャレンジする過程が楽しくて楽しくて。。。とにかくリハーサルが楽しかった。メンバーも小さい頃から育ててきた子供達と対等な立場で向き合うことも楽しかったし、10年以上前のご縁でいまだに仲良くしてくれている歳の離れた友人たちと踊れるのも幸せでした。

ラストリハーサルでは恒例の章代のご褒美アイス🍨

本当に舞台に立つのは10年ぶりくらいになるかもしれない。
昔から「ダンス」とは、一般人がちょっと練習してできるくらいのこと披露するくらいではお金をもらってはダメだと思っている。なので身体が効かなくなってできる範囲のことで「ダンス」をするくらいなら別の角度からダンスに関わろうときめていた。なので舞台に立つことを決めてからはストイックに過ごしました。
そして人前で踊らなくなったのがコロナから。。。これだけ時間を空けて舞台に立つってかなり勇気のいることで、同時に覚悟も必要で。。。増えた体重を戻すべく体重を落とそうとするも。。。少し前は、本番1ヶ月前くらいからちょっと気を遣えば2キロくらいはすぐに落ちたのに。。。全然落ちない。基本、わたくし食べることが大好きなのですが、頑張って節制しても全然落ちない😭 姪っ子に聞いてプロテインを始めたら少し代謝が上がった。が、体重よりも他の体内の数値が気になるようになった。やはり疲れやすいな〜と思うと数値が悪かったり。。。でもそれってやはり食べるものによって変わる。痩せることを目標にするより代謝を上げることを目標にするようになり、食べ物の栄養も勉強し始めた。

ピラティスにも通い始め、なるべく歩くようにもなった。

それは舞踊展が終わった今も続けている。意外にこれが楽しい。

永遠の24歳、頑張る!!

そして、本番の日は朝から整体に行き、整体と筋膜リリースしてもらい、皮膚科行ってプラセンタとスーパーにんにく注射を打ってもらい、劇場入り。もちろん、数日前には美容室にもね。。。 本番前は美容系の自分メンテはしていましたが、ここまで自分のために尽くして舞台に臨むのは初めてでした。

子供チームは学校があるので、ぎりぎり入り。大人が先に楽屋入りして準備。

みんなでわいわいメイクしたんだけど、章代先生、メイクしたら市村正親みたいになっちゃって。。。💦笑

若い子からあのメイク用品がいいとか、あの子のインスタがいいとか情報を聴きながらメイク。ヘアもみんなお上手でちゃっちゃと可愛いヘアに。。。準備終わり、みんなで撮影タイム。

子供チーム結構ギリギリにみんな一斉にやってきて、大人チームが一斉にメイクとヘアに取り掛かる。

まもなくゲネプロ始まるってところに、学校からのジャージスタイルで美波登場。この日は職場体験らしく、途中抜けができないためにギリギリ到着。とにかく衣装に着替えてゲネプロのために袖に向かうと。。。1グループ分、押しているらしく、みんなで走って楽屋に戻り、一斉に美波のヘアメイクに取り掛かります。あまりベタベタした姉妹ではないですが、富美も一緒に来て、ささっと準備を手伝ってくれました。密かな姉妹愛

  

今回の作品、照明が肝。ゲネプロでは一箇所ミスがあったけど、他は完璧。

ここからもう1時間くらいしか余裕はなく、それぞれアップなど。。。

楽屋にて気合い入れ。

今見ると笑っちゃうけど、みんなに言っているようで自分に言っている内容だわ笑

しかもなっちゃん、なぜか出演者みたいなお洋服笑

この後みんなで舞台袖へ。なっちゃんが「じゃ、客席で見るから〜頑張って〜〜」って時に、章代先生、なっちゃんに抱きつき
「出たくない、おうち帰る」
と緊張マックス。たくさん練習したから大丈夫でしょ!と励まされ。。。
出番一番なので幕中の舞台を使わせてもらえて、そこで幕が開いたことを想像して落ち着きを取り戻しました笑
ほどなく開演
作品名がアナウンスされ、音楽スタート、やがて緞帳アップ。
始まった!!
袖から一歩出ると、出た!この感覚、一枚薄皮を脱皮しました。
舞台で真剣な顔して踊ったりって照れ臭いじゃないですか。。。だから別人格になるというか、一枚皮剥いでベールを纏うような感覚で舞台に立つんです、私の場合。
この感覚久方ぶりだけど健在!
おかげで本番は楽しんで踊ることができました。
また、小さい劇場やイベントはすぐそこにお客さんがいてダイレクトに観客を感じるのですが、パーシモンは大きな劇場でそばに観客を感じないので、自分に没頭できました。

楽しかった〜〜〜

リハーサルも楽しかったのですが、本番も最高に楽しかった。。。

ダンサーで「めっちゃ間違えた〜〜」などもあったようですが、章代の描く世界観はこのメンバーみんなで創り上げることができたと思います。

そして、今回は現代舞踊展という大人の公演。いかにうちの生徒たちを浮かないように作品に落としこむかが私の課題でした。いくつか、自分の中で条件を付け、仕上がった作品に子供感が否めない子に意味を持たせることで作品をまとめました。

楽屋に戻り、wasポーズで記念写真📸

作品のシーンポーズ

富美案、普通のやつ笑

シーン名「ニトリ」の連写

本番後の高揚感で楽屋でみんなで遊んでいると、なっちゃんが来て

「なにやってんの?みんなロビーに集まってるからはやく来て!!」

「はーーーーーーい」

みんなでロービーに行ったら、みんなでパスを忘れて取りに戻り笑

UNOの子達にたどり着くまでに、観に来てくれた友人知人たちと会って盛り上がる。

想像以上のUNOファミリーが来てくれていてびっくり!!

出演ダンサーみんなにお花が用意されていて、軽いセレモニーみたいになっていました。ありがとうございます。遠いところみんなありがとう!!

生徒と出演ダンサー

親御さんも加わり。。。すごいボリューム!!

  

章代先生は公演最後の作者紹介があるので残りましたが。。。なんだかんだと子供ダンサーも楽屋でワイワイその時間まで残っていました。みんないろいろな差し入れをありがとうございます。章代先生大荷物でウキウキ帰りました。出演ダンサーの親御さんたちも楽屋差し入れ、ありがとうございました。

小学校時代、一緒にバレエを習っていたえみちゃん。わーい!!

終演後、ロビーで観に来てくださったキムさんと話し込み、東京新聞事務局の方にご挨拶をし、劇場を後にしました。

ダンサーたちには先に打ち上げ会場へ行ってもらっていました。みんなすでに盛り上がっていました笑

章代、禁酒解禁

はい、禁酒してたんです。この日のお酒は美味しかったな〜〜〜

ヨネいるし、こうちゃんいるし。。。すみだの仲間たちもいるし。。。最高の仲間と楽し〜〜〜

              開けられなくてゆうな先生に甘える。

いや〜〜写真観ても楽しそうなのが伝わると思いますが、実際、最高に楽しかった!!

この後、お酒飲んでないなっちゃんの運転で、ヨネと章代はコンビニで缶チューハイ買って、ハイテンションなドライブ。最後まで楽しかった1日でした。

今回は作者というだけでなく、ダンサーとしても参加。自分でカンパニーを主宰していた頃はこのスタイルで作品を創っていて、でもその時は公演の制作関係まで自分でやっていたので、一つ舞台が終わると命尽きるほどに腑抜けてしまうほど身体がいくつあっても足りないってくらい忙しかったな〜 今も忙しいのは変わりないけど。。。

今はなっちゃんがいるのは大きかったです。やらなきゃいけないことがありながら、自分が身体動かすのが 集中できなかったのですが、今はやるべきことをやってくれる人がいるからリハーサルに集中できてとてもありがたかったです。

そして、富美が本当にみんなを引っ張ってくれました。「リハーサル足りないので入れましょう」と言ってくれたり、全シーンのカウントを具体化してくれたり。。。章代先生カウント取らないから笑 雰囲気で振付するから笑 で、この振付どうなってるの?というと、富美が教えてくれるんです笑 なんかそんなのも楽しかった。

一緒に踊ってくれた、UNOダンサー、アラサーダンサー 心からありがとう!!

観に来てくださった方々もありがとうございました。

そして東京新聞事務局の皆様もいつもありがとうございます。本当にいつもニコニコ仏のようなご対応に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また踊るかは分かりませんが、身体作りは続けようと思います。

作品は創り続けます。

関連記事

  1. 現代舞踊展 スタッフ下見に行ってきました!!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. 2024.10.08

    NBA所沢&FLAP&GRAND P…

  2. 2024.10.07

    2024座間コンクール

  3. 2024.10.04

    Ballet & Dance DUE 亀戸か…

  4. 2024.10.03

    トロカデロ・インバルピントの未来少年コナン・ピナバウシュ…

  5. 2024.09.30

    Ballet & Dance UNO Danc…