最高の秋田コンクールでした!!

2023秋田全国舞踊コンクール

先週金曜日から秋田コンクールに行ってきました。今回は群舞にも参加するのでUNO史上1番の人数での参加。

社会科見学で花王に見学に行った美波以外は学校をお休みしてお昼過ぎの新幹線に乗り込みます。

結局バタバタと乗り込みお見送りのママ達とバイバイも出来ず笑さて、なんでしょう?この荷物は?

美咲とひなたデュオの箱です。向こうで組み立てるそうです笑

しばしのお別れを惜しむ親子1 しばしのお別れを惜しむ親子2しばしのお別れを惜しむ親子3いってきまーす!!

見向きもしません笑 車内はどこに座るのかで揉めていました笑

認知症の人の心の中はどうなっているのか。。。
富美、章代先生のために?。。。笑

どうやってねてるの? 美波と富美はお勉強。。えらいね。。。 明咲はお勉強するわけなし笑 秋田、つきました!! 恒例の鬼さん達の前で。。。ここで撮りたかったのよね。。。みんんな。

ママ達もはしゃぐ🎵

奏羽はママと2人で飛行機 なんか黄昏ちゃって笑 奏羽と合流して秋田犬の前で ママ達も 初日のご飯は恒例の比内地鶏の親子丼 みんなで食べるご飯は美味しいのよね。 みんな完食!!すご〜い

もうこの日は翌朝が鬼のように早いので、これで解散して各自すぐに就寝。

秋田2日目 コンクール

朝4時から章代先生となっちゃんのお部屋に次から次へと集まってきます💄🪮

もうこの日は章代スペシャル。三つ編みはママ達にお願いして、流れ作業で仕上げていきます。

このお嬢さんは朝は決まってご機嫌がよろしくないです😆

ひなたちゃん、怖いよ😱

ひたすらメイクのなっちゃん💄 ほぼ一言も発さなかったのでは?

章代先生も病み上がりで頭ぼーっとしてます😵‍💫

やっと空が白み始めました🌅

仕上がった子から、朝のバイキングへ。予定よりも早く終わったので、章代先生となっちゃんはサクッと食べてお部屋に戻って仮眠とりました。

さ、いよいよ会場入り。一番手のひなたと一緒に。

まだ出来たばかりの素晴らしい劇場です🎭

1人広々と楽屋で。。。

場当たりも一年目は何やっていいかわからず時間が来てしまうという感じでしたが、場当たりもお上手になりましたね。

「黒猫は夜歩く」ひなたはこの作品長く踊ってきているので、だいぶ落ち着いて踊れるようになりました。可愛い黒猫🐈‍⬛さんでした。

午後はすごい連番で場当たりも一気でした。なれたお姉さん達だったので見守る感じで。。。

「少女が夕立に消えた」まだフニャら凛がバレそうな瞬間があちらこちらにありましたが、随分とお上手になりました。この子は本当に亀さん🐢タイプ!でもそれが強み!

「蜜蜂と遠雷」悠は今回やっと、慎重にならず思い切り踊れました。メンタルの弱さから色んな現象に陥り迷走していましたが、やっと光が見えた感じ💡

「雨のち雨、それでも私は負けない」出だしでヒヤッとし、緊張してるな…と焦りましたが、そのあとしっかり立て直し、安定した踊りを見せてくれました。でも、その上を狙うなら、出だしから整えられないとね。

「私の日課は被害妄想」うーん、踊り終わり、泣いてるかな?と思ったが次のデュオに頭を持って行かれていたのでケロッとしていた。どうしてもスポーツっぽく、AIみたいになりがちなので、作品をガラッと変えたほうがいいのかな〜

「歌よ導いて」結果を聞いて1番悔しがっていたのは明咲でした。最近のレッスンの様子を見ても、幼さが抜けないのでそこを考え直そう。

「幻の世界」優音、この日はとても落ち着いて踊れていました。すごく大人に見えました!!

「永遠に生きることは果たして本当に幸せなのか」美波はとても良い踊りができたと思います。いつも通り落ち着いて踊っていました。

「全てが壊れる夜」 風花も落ち着いて踊れていました。とても良かったです。

「いつも…いつも君はとなりに」富美、とても良かったです。悠子先生振付です。

みんな基本的にはよく踊れていましたよ〜〜〜

さて、ここから群舞への準備。。。の前に。。。お昼寝。。。

なぜか明咲はメイクがボロボロ。顔触りすぎでしょ?

先に出番のDUOのヘアチェンジ。

章代先生は咳が止まらず、客席で見ていても辛いのでお薬を美咲ママに買ってきてもらいました。そうしたら、まず〜〜〜い栄養ドリンクと一緒に飲むようにとのこと。っむむう・・・鼻を摘んで一気に飲みます。

エゾエース

飲み切りました!! これでだいぶ咳が楽になりました。 群舞の準備も終わり。審査が始まります。みんなで気合い入れ。

可愛い2人に気合い入れ

美咲ママが一生懸命運んでいたのはこの箱です。朝からせっせと組み立てしていました笑

「僕はここにいる、箱の中に」先日の横浜コンペでのミスだらけのリベンジ、果たせました笑 とても良かったですよ。場当たりがバタバタだったけど本番はバッチリ!! 不思議な世界観がよく出ていました。とにかく可愛かった♡

「迷宮の少女達」ミスもありましたが、大きな劇場で立派に踊っていました。ん〜〜〜でも秋田の群舞部門、レベル高し。。。年齢制限がないので大人も一緒に審査されます。章代先生全作品見ましたが、面白い作品がたくさん。。。どう評価されるかな。。。 それにしても、親バカですが、本当にみんな美人さん♡

ソロの結果は群舞前に出て、涙あり。。。ドラマがありましたが、群舞部門はこの日の最後の部門なのでUNOは21時から予約していた夜ご飯の時間に間に合わないので、一度ホテルに戻ってから、夜ご飯会場へ。到着してしばらくするとHPにて結果が発表となり、なんと「迷宮の少女達」が第4位!!!す、す、すごい!!この結果でみんな超盛り上がっていたら、秋田LINEに群舞の申し込みをしてくれた凛ママから「事務局の方から明日のエキシビションについてのお話をしたいので代表の方、事務局に来てくださいって電話来ました」

!!!!!

エキシビション?

出れるの?

やった〜〜〜〜〜〜

章代先生飛び跳ねました!笑

大至急タクシー捕まえて劇場へ。。。

舞台監督さんと打合せして、事務局に挨拶して書類もらって帰りはとぼとぼ歩いてお店に戻りました。秋田って駅からの道が一方通行なんです。10分ほどの道のりでしたが、ふわふわと夢心地で幸せすぎて道中に雪が積もっていたら1人で突っ込んでいたと思います笑

今回の秋田、みんな素晴らしい結果でした。

秋田コンペティション2023 UNO結果

ジュニア1部門
  • 第4位(入賞) 「雨のち雨…それでも私は負けない」奏羽
  • 第8位(入賞) 「少女が夕立に消えた」凛
  • 第13位(入選) 「幻の世界」優音
  • 第14位(入選) 「歌よ導いて」明咲
  • 第20位(入選) 「蜜蜂と遠雷」悠
  • 第27位(入選) 「黒猫は夜歩く」ひなた
  • 第29位(入選) 「私の日課は被害妄想」美咲
ジュニア2部門
  • 第9位(入選) 「永遠に生きることは果たして本当に幸せなのか」美波
  • 第13位(入選) 「全てが壊れた夜」風花
  • 第15位(入選) 「いつも、、、いつも君はとなりに」富美
群舞部門
  • 第4位(入賞)横山慶子賞受賞 「迷宮の少女たち」Ballet & Dance UNO
  • 第15位 「ぼくはここにいる、箱の中に」ひなたとみさき

素晴らしい結果です!!!

奏羽も惜しかったね〜〜〜もう少しでエキシビだったね。。。

かんぱーい

お店に戻り、結局明日も朝早起きで準備になったことに喜びつつ、カラオケも行きたかった〜的な空気もあり。。。いやいや、章代先生は朝からエキシビ準備で忙しい方が幸せ♡ みんな、束の間の楽しい時間を満喫! そう、秋田といえばきりたんぽ。
美咲ママときりたんぽ♡かわいい
みんないい顔してます。

明咲は電池切れ笑 せっかくの楽しい時間、寝てしまいました笑

お店に来た時、なっちゃんは本物のナマハゲだと思ってました笑

【フライデー】章代とナマハゲのデート現場

わざわざみんな集まって寝ています💤

実はこの日の夜、章代先生あまり体調良くなくて、お部屋戻ってお薬飲んですぐに寝ました。なっちゃんも鼻風邪ひいていて速攻寝てました。

3日目

まず、みんなは朝食を食べ、章代先生となっちゃんは朝ごはんパス。

悠、トマト食べ過ぎじゃない?

章代先生のお部屋で再び準備。様子を見に来た美咲も手伝わせる笑

この日はソロがないので群舞スペシャルヘア。

3日目も忙しいことを、幸せだな〜と噛み締めている章代☟
ママたちもこき使う鬼章代 予定より早く準備おわり、11時にチェックアウトして、まずは駅へお土産を買いに。。。

そして、お昼ご飯を食べて。。。

ここでサプライズ。。。

東京でお留守番していた悠ママが、エキシビションを観に急遽秋田にきました!!すぅご〜〜〜い!! でも、秋田のエキシビはそうまでして見にくる価値があると思う!! 悠ママ、ありがとう〜〜〜

着々と準備を進めます。エキシビションの流れをみんなで確認中。章代先生斗なっちゃんは客席から観ます。みんなだけで頑張って!!前日のダメ出しも完璧に修正したので、あとはみんなに任せた!

最後に恒例の気合い入れ。。。ここで踊れる幸せを噛み締めてね。

エキシビションの1番目でした。指導者の名前が呼ばれ、みんなの名前も一人一人呼ばれ、それだけで涙が出てきそうでした。

昨日の今日でどうやってこんな照明作り込んだの?というくらい素敵な照明の中「迷宮の少女たち」が昇華してました。作品が数倍よく見えていました。そしてダンサーたちも最高でした。横山慶子賞とは、協会が選ぶ将来性のある群舞作品ということなのですが、みんな大人のダンサーに見えました。本当に立派なダンサーだった。誇らしかったよ〜〜〜

章代先生たちは全作品客席で鑑賞させていただきました。やはり上位3作品はどれも素晴らしく、他の群舞受賞作品も素敵でした。秋田舞踊協会の作品も今年も面白かったです。秋田のコンクールがこれだけ盛んなのは秋田の舞踊の自由度なんだろうと思います。協会の作品が毎年面白いです。

そして、全て見終わった後にこの場で踊れたことを本当に誇らしく思いました。

途中表彰式があったり、最後にはカーテンコールで全員出てきたり、飽きる瞬間が一ミリもなかったです。後入りした悠ママも大満足でした。

YDAのれなちゃんとゆうきちゃんと一緒にお写真撮ってもらったようです。みんな喜んでました🎵みんな嬉しそうな顔笑 れなちゃん、ゆうきちゃん、ありがとう!! 他のエキシビメンバーともお写真撮っていただいたようですが、章代先生の手元にありません。。。撮っていただいた皆様ありがとうございました。 

ひなたと美咲は一緒にいるだけで幸せそうでした笑
YDAさんと最後お喋りして。。。最後の買い出しをして新幹線へ 優音、どういうこと?かえりの電車は疲労困憊、爆睡です💤大丈夫?首もげるわよ笑 奏羽、もはや顔はどこ?寝てるチームは、昨晩集まって2人ベッドのところを4人で寝ていたメンバーですね。

無事に上野につき、お迎えのご家族に迎えられ、解散となりました。

今年の秋田は絶対にエキシビションに出たい!と実は章代先生強く願っていたのですが、群舞で参加することができて、1番の思い出の秋田となりました。

事務局の皆様、毎年気持ちよく参加させていただけること感謝しております。毎年、豪華なエキシビションを開催してくださり、それが一年の目標にもなっています。

またここから一年、来年の秋田に向けて、子供達と切磋琢磨していきたいと思います。

章代先生は秋田から帰って1週間、本調子にはならず、体調不良引きづり、ゴロゴロとお仕事が進みませんでした。もちろんレッスンは見てましたが。。。

まだ喉が少々調子悪いですが、今週から復活です!!

年内、まだまだイベントが盛り沢山。自分を奮い立たせて頑張ります!!

関連記事

  1. 全国舞踊コンクール 児童舞踊幼児部 児童舞踊部 結果…

  2. 座間コンクール2022結果

  3. スリーピングビューティーコンクール後記

  4. 2023 座間舞踊コンクール 結果

  5. ヨコハマコンペティション プチジュニアコンテ部門

  6. 2023夏コンクール結果&後記①

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
  1. 2024.02.13

    AJBUコンクール 心咲3位受賞

  2. 2024.02.12

    【本番裏子供編】UNO・DUE・TRE 20th Dan…

  3. 2024.02.11

    Akiyoの独り言 2023/2/11

  4. 2024.02.08

    Akiyoの独り言

  5. 2024.02.02

    【感謝編】UNO・DUE・TRE 20th Dance …