全国舞踊コンクール第2部予選後記&結果

昨日は全国舞踊コンクール2部予選でしたが…もちろんいろんなドラマはありましたが、10人参加の中8人がはじめての全国舞踊コンクールソロ部門で参加でした。なので正直10人のうち2人か良くて3人が予選を通過すればスタジオとしては御の字かなと思っていました。それが予想を超えて半分の5人が予選通過。本当に嬉しくてそしてびっくりしました。

全国舞踊コンクール2部予選結果

章代総評

もちろん大きな失敗をしてしまって納得する踊りができなかった子もいます。ですが、予選通過できなかったと言う事実には何かしら敗因があるはずです。そこをしっかりと受け止めまた次へのバネにしてもらいたいです。大いに悔しがってください。大いに落ち込んでください。

そしてそこから這い上がってきて!

この悔しさの力を使わないなんてもったいないですよ。諦めたら終わりだからね。

そして予選通過した子供たち。決して驕らずこの結果を謙虚に受け止めてください。そしてその喜びの感情を決選の大舞台で桜のように舞散らかしてきてください。

予選は失敗しないように安パイで踊ってきた子もいましたが、決選はもう弾けちゃって!

予選通過しただけで十分凄いから❣️

明日は夕方から翌日の児童舞踊のリハーサルがあるので章代先生は決選を途中で抜けます。浩太先生となっちゃんが見てくれるので安心して舞散らかしてしてください。そして終わったらすぐに地元へ戻り翌日の本番へのリハーサルに参加してください。


2部予選後記

朝8:00から2部予選の準備。メイクは全員なっちゃん仕上げ。ヘアはもちろん大倉さん。

章代先生はと言うと…

時間ギリギリにスタジオに降りてきて

「ちょっと先にやらせてくれるぅ?」

と言って奏羽のヘアを中断させて大倉さんにヘアをセットしてもらいました🤣

なっちゃん、もうメイク完璧です。

独り立ちさせるの早くない?

と本人は不満げのご様子ですが・・・

うん!頑張ろう!!

時間より少し遅れて章代号出発。椛と明咲、そしてそのママたちを乗せて目黒へ出発。途中事故等渋滞ありましたが順調に到着。

章代先生が出発した後ね、UNOとDUEがこうやって扉の方ずっと観てるんだって。

もう可愛すぎじゃないですか?

もうたまらない💓

前日のジュニア部門を経験してるので勝手は分かっていたので、自転車で来た麻衣先生と合流し、粛々と準備を進めます。あっという間に場当たり時間。うん、やはり場数が足りないのか、場当たりの時間の使い方がまあ、ヘタッピーの介でした😅これはこの後に続く全国舞踊コンクール1年目の子たち全員が揃って同じ印象でした。それに比べ経験を積んでいる美波と奏羽はやはり何をすべきかがわかっていて時間の使い方がお上手でした。3分しかないのよ!作品が3分。全部を通していたら間に合うわけがない。まずは場所を取るの。それが場当たり!この経験から学んでね。

他の先生ものんびりした子どもたちにイライラして「はやく!間に合わない!飛ばして!」

などの声が飛び交っていました🤣

まぁその辺は後でお説教するとして…

1ブロック目の明咲と椛が終わり、里茉が楽屋入り。

バタバタしてしまった場当たりのダメ出しをしっかりとメモをとる里茉。偉いよ!!

そして奏羽楽屋入り。

瞑想始めたところに友貴先生が通りかかり念を送ってくれています。

落ち着け!!

奏羽、自分でも納得の出来でご機嫌😅

その頃・・・なっちゃんと大倉さんは都立大学に場所を移しデリエールプロの皆さんが押えてくださったレンタルスタジオにてメイク&ヘア。

大倉さんもなっちゃんもヘロヘロだったようです。

その頃章代先生は・・・

奏羽出番の後1時間半ほど時間が空くので近くのカフェでコーヒーとシフォンケーキ食べながらお仕事。

麻衣先生は櫂生くんのお迎えに帰りました!

優夏と美波と凛が楽屋入り。

続けて風花と桃花と優音楽屋入り。

励ましの親子タイム笑

本番の出来は…

全員基本は良い出来でした。

前半は麻衣先生、櫂生くんのお迎えがあるので途中からはなっちゃんと浩太先生が付き添いをして来れたので章代先生は全員客席から観ることが出来ました❣️

後半は本当にバッタバタ。お腹空くわ、喉乾くわ、トイレ行きたいわ…本当に忙しかった!

後半組に小道具出しや音出しなどの子が固まり袖付きも大変だったと思います。

章代先生も楽屋と客席を行ったり来たりで膝が痛くなってしまいました🤣

それでも全員客席から観れたのでそれぞれのこれからの課題がもう浮き彫り‼️

すぐにリハーサルしたい笑笑

特筆すべきは里茉と優夏。UNOで今回踊り終わりに泣いたのはこの2人。そして里茉は…多分この子が1年で1番成長したと思います。Professionalクラスに入って1年目の子が大多数を占める中、里茉は特にとてもクセのある身体を持って他のバレエ教室から移籍してきました。癖はあるけど最高に綺麗で柔軟な身体と美しいお顔。なんど「その身体使いこなせないなら章代先生にちょうだいよ!」と言ったことか🤣

 入会してそのままProfessionalクラスへ。いやはやほんとに大変で…

これはもちろん里茉だけでは無いのですが、作品創り始めは

「何にもできなくて何を入れたらいいんですか?」

と頭を悩ませる子ばっかりで、正直なっちゃんは最初の振り付けが上がった段階を見て

「これできるのママ?コンクールに出せるレベルにみんなを仕上げられるの?絶対上手くさせてよ!!」

とかなり責められましたが、そのたびに

「大丈夫大丈夫!一年目の子は激変するから!章代が見たら必ず変わるから!変えてみせるから」

と、安心させてましたが心の内は…正直不安もあるくらい何もできない子達ばかりでした笑

まず舞台での歩く走るがままならない😅

1年間彼女達ととにかく密接に関わり細かいところまでしつこいくらいに指導しました。もちろん、浩太先生や友貴先生の章代先生のアプローチとは違う視点での細やかな指導も良かったと思います。そして、バレエ方面のしっかりとした指導ともちろん本人たちの努力、涙もたくさん流しましたね。文字通り週7日スタジオに通いましたよね。これは前日リハでみんなに言いましたが、この一年他の普通の小学生、中学生よりも確実に忙しい毎日を送ってそれをやり遂げてきたあなたたちはそれだけですごいことだから自分を誇りに思って本番の舞台を迎えてください。自分をしっかりと認めてあげてね!と伝えました。そしてそれを支えてきたご家族の力も本当にありがたく思います。みんなほぼ毎日夕飯はお弁当だったのでは?送り迎えやその他のご協力も本当に感謝しております。

そんなみんなの支えと本人たちの頑張りもあり、この作品最後となる東京新聞コンクール。そこのお披露目で、なっちゃんは章代先生にひれ伏すこととなりました笑笑

「信じられない!みんなこんなに上手くなるなんて!」

とご満悦でした!

夏海へのリベンジ完了笑笑

子供って信じられないほどのポテンシャルを持っているんです。長年子供たちを指導する立場からするとそこを最初からできないと決めつけるのは🆖

里茉と優夏は特に…

悔しい

里茉は不器用すぎる身体…でも運動神経は悪くない…振り向くだけでやじろべえみたいにガタガタする😅

もう、ミクロで解体して指導しました。

そして、UNOの講師が驚くほど変貌したのに!

なっちゃんも章代先生に平伏したのに笑笑

場数だね。

経験値が浅い。

気持ちを本番へと導くことができなかったね。

緊張で全体的に硬く、ギクシャクしてました。

優夏はテンパり屋さんでしたが、本当に努力家でコツコツと頑張って、急に伸びる瞬間がありました。そのカーブがこのコンクールと合致していたので私も期待していました。が、やはりこちらも経験値。一瞬の気の緩みでミスをする。

一箇所、誰が見てもミスとわかるミスをしてしまいました。でもね、そのあとはしっかりと踊り切った!それは素晴らしかった!

袖に戻ってからは大号泣で過呼吸になる程泣きじゃくり、舞台に聞こえるから!って場所を移動させるくらい泣いていたそう。

前日リハで言ったよね?

感情のコントロールをできるようにしよう!って。

正直、この泣きじゃくってる図とか、なっちゃんと浩太先生から聞く優夏大号泣エピソードは可愛いくて愛おしいけどね…実際、なっちゃんも「優夏が抱きついてきて泣きじゃくるから可愛くて。あ、優夏もしっかりしてるけどまだ子供なんだっって思っちゃった」と言っていました。

でもね。。。

これから本番控えてる子もいるのよ!

自分が踊り終わった人のそんな姿見たらどう?その配慮が欠けているから結果自分の踊りに歪みがきたのではないですか?その自分勝手なところが本番に出てしまったのでは?

きつい言い方かもしれないけど次からはそこまで考えて行動できるといいね。

2人とも学ぶことは多かったと思います。

この経験を必ず次に繋げてください!

その手助けはしっかりとしますからね!

椛…

無難に踊ってしまってあの裏目の女という作品の面白さが薄まってしまってました。椛はこの一年他のコンクールでもみんな忘れがちですが😅かなり上位に食い込んできていました。それはコンクール向きではないこの作品を椛がやり切っていたからの結果です。そして身体の条件がいい!これはご両親に感謝してね。

正直今回は結果を気にし過ぎてぶっ飛び度が低かった気がしました。それはもしかしたら今まで良い結果を出してしまったからこそかもしれません。

難しいね、匙加減が…

凛…

とてもよい踊りでしたよ!本当によく成長しました。凛は一段一段しっかりと階段を登っていくタイプなので後ろを振り向かないこと!前だけ見ましょうね!大器晩成型です。諦めないでね!

優音…

優音も会心の出来!もしや?もしかしたら?と期待もしましたが…リハで回転系のテクニックが結局いつまで経っても出来るようにならず入れていなかったので基礎点が低かったのかもしれませんね。

満遍なくテクニックが出来るようにならないとね!

なんか結局公開ダメ出しみたいになってしまいましたが…

本当は全員揃って決選行きたかったのよ。

みんなそれぞれに自慢の子達だから。

まだ心の整理ができていないかもしれませんが、そんなこと言ってられないのよ!

明日は全員で児童舞踊部門です。

きちんと切り替えて次はUNOのチームワークでしっかりと踊り切りましょう!

Ballet & Dance UNOとしては本当にすごい結果で目覚めた瞬間

「今日も頑張るぞ!!」

と元気に跳ね起きました!

ベッドからのスカイツリーも応援してくれているようです!!

UNOとDUEは昨日は美月のお家にお泊まり🐩🐩

お世話になります。

クララちゃんよろしくね🐩

ちひろさんのお膝を独占笑

1人ベッドで寝ているそう。

可愛い笑

クララちゃんより自分ちみたいにくつろいでない?笑

DUEは番犬には絶対にならないな( ;  ; )

今日もよろしくでーす🐩🐩

関連記事

  1. 全国舞踊コンクール ジュニア部門予選後記&結果

  2. ちさきちゃぁ〜〜〜ん、お別れじゃないよ!

  3. Little Dance UNO @クローバーこども園 4月…

  4. 章代先生24歳サプライズバースデー2022

  5. UNITY映像公開

  6. 第一回目 2022 発表会全体リハ&NBAコンクール

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。