全国つくば洋舞コンクール& NBA所沢 結果&後記

昨日は

全国つくば洋舞コンクール

NBA所沢

の2つのコンクールに参加。二手に分かれUNOっ子、参加して参りました。

そしてそして。。。Instagramでは速報を流しましたが、びっくりするほどの受賞を戴き、もう昨日は心臓が疲れました。

まずは結果


全国つくば洋舞コンクール モダンジュニア1部門

第1位

「時間を忘れた砂の城」

津田桃花

第2位

「迷宮の少女」

宮脇明咲

入賞1

「煙に巻かれた峰を行く」

大島優音

ローズ賞

「片羽の天使のパバーヌ」

菅家実暖


NBA所沢

【バレエシューズ部門】

第3位-3

笠井優夏

【小学4・5年生の部】

第2位-2

高橋奏羽

【小学6年生の部】

第3位-1

土屋美波

【コンテンポラリーの部】

第1位

「言葉のない手紙」

加藤風花

第2位-1

「私が私として生きることを、許して欲しい」

西山叶和子

第3位-1

「十万年後の僕へ」

笠井優夏

第3位-2

「曖昧な自我」

土屋富美

第3位-3

「あの戦争の中に僕はいた」

田所里茉

加藤風花第1位受賞により

指導者特別賞

深見章代


本当に素晴らしい結果にふわふわと夢の中にいる様でした。

まず、次世代がしっかりと育ってきた。このことがスタジオとして本当に嬉しいことです。そしてバレエ力もしっかりあること。UNOの講師は本当に素晴らしいと感心しました。それぞれのバランスがとても良い。ありがとうございます。

今回特筆すべきは。。。

風花と明咲

座間コンクールでは結果が振るいませんでしたが、章代先生的にはやっぱり。。。という感じでした。

風花は自分なりに考えた踊りの流れだろうけどそれが良くない。どこにポイントがあるのかわからず、飽きてしまう。そしてアームスの動きに表情がない。散々リハーサルで言ったのですがその時はどうしても気づくことが出来ず。。。それでも章代先生も落ち込み、音楽変えようかなとか悶々と悩む。

明咲はその逆で強さを出そうと動きが乱暴で雑になり動きがやりっぱなし。なのでグラつきが多くなる。見終わった後のヤンキーを見た感笑 彼女にももっと丁寧に品よく。。。と何度も言ってもその時は気付かず。。。明咲の作品は揺るぎなく明咲らしいので踊り方の問題。

2人とも東京新聞で予選通過しているのに座間では奨励賞。特に2人の落ち込みを目の端で捉えていました。なので、なっちゃんにスケジュール調整してもらって2人ともリハ追加。やっと自分でもビデオみて気付いたようですんなりと章代の指導が入っていく。どんどん良くなる。前日の特別リハでは風花、別作品になったのかと思うほど感動し、見終わった後に自然と涙が溢れてきました。コレは作品と踊りに感動したのと、一緒にやってきたからこそわかる風花の悔しさからの弛まぬ努力が踊りの後ろにしっかりと見えていたので、もう涙腺崩壊。すると風花も溜まらず大号泣。。。なっちゃんにあとで報告したら「なんなの?その教室笑」 冷たい( ;  ; )

とにかくこの2人がリベンジできて良かった。明咲も結果を見た瞬間泣いていました。風花は。。。のちほど。。。

スタジオからすると番狂わせな順位もありましたが、コレがコンクール。いつも一緒とは限らない。だからこそどのコンクールに出ても実力でねじ伏せられるほどの納得の踊りで魅せられる様になることが大事。それには?

そう、練習しかない。(今UNOっ子の声が聞こえた笑)練習は裏切りませんよ!!今回のコンクールで本当に思いました。

クラシックバレエの方も。。。

ビデオを見せてもらいましたが・・・久しぶりに見たみんなのバリエーション。え?どんな練習しているの?すごい上手になってる。付添のなっちゃんも驚いていました。

さてさて。。。それではそんな大興奮の大忙しの1日の後記です!


朝5:10〜大倉さん、なっちゃんメイク。途中から章代先生も。。。 つくば組が先です。

大倉マジック✨

バーレッスンもしっかりして。。。

ワンコ🐩🐩もまだまだ眠そう💤 

抱っこのおねだり。。。

寝にくくないのかね?笑

いつも控えめUNOたん🐩

いつでもハンターDUEたん🐩

大あくび笑 

準備は進みます。優音はこうやってぼーーーーーっとしてることが多い笑

つくば組出発です。

UNOではこれがデフォルトになってきました爆

章代のベルちゃんに実暖と桃花と桃花ママ🚙

ばいば〜い 🎥行ってきまーす

おしゃべりしすぎてベルちゃん号は誰も寝ませんでした😅 順調に到着しすぎてお外で時間を潰すことに。。。

本がいっぱい!! 最近本を読む時間もないや。。。 🎥親子の絆っぽい動画笑

ホールが空いたのでママとはここでバイバイ。。。

楽屋へ向かいます。

楽屋ついてみんなすぐにすることがお衣装を吊るす。津田さんよ・・・「ハンガー曲げてかけて」って確かに章代先生言ったけど・・・こうやって曲げる?

間違っちゃった(*´꒳`*)

なんだかんだとあっという間に場当たり時間。つくば組、まもなくです。

それぞれ、緊張のほぐし方も色々笑

人数が少なかったので、一人一人しっかりと出番前のケアができました。

実暖:最高の出来でした。今までで1番しっかりと踊っていました。この調子で普段のレッスンでも体を使っていけると劇的に変わるんだけどな。。。また頑張ろう!!

優音:うーーーん。気持ちも身体もバラバラのまま舞台出ていっちゃったね。優音も座間の結果は納得のものではなかったはず。1人だけその悔しさが見えなかったことが敗因でしょう。もっと深く考えよう!

明咲:良かった、すっごく良かった。落ち着いて踊れてヤンキー感がなくなりました。とても品のある踊り方になり別の作品みたい。この不思議な世界観がしっかりと見えました。

桃花:完璧でした。座間に続き絶好調の桃花。しっかりと作品の世界観を伝えつつテクニックも完璧にこなし、最後の振り向くところではいつもは笑わないのに怪しい笑顔をみせ余裕の桃花ちゃんでした。

とにかくお疲れ様。。。

実はNBAのコンテ部門の方がエントリーしてる人数が多いので章代が所沢に付き添う予定でしたが・・・メンバー見たら、つくばのメンバーがだいぶ頼りない。。。急遽なっちゃんと交代して章代先生がつくばにきました笑

トイレでママたちに会うともうあと15分くらいで結果発表だっていうじゃない。。。

大急ぎで片付けしていると。。。「章代先生」先日富山の際インスタでメッセージをくださった方が声をかけてくださいました。わーーーーー嬉しい!!とても美しい細くてスタイルの良いお嬢様で次のモダンジュニアソロ2部門にエントリーしているそう。色々とお話しさせていただきました。ありがとうございました。

なんとか時間内に片付け終わってロビーへ。。。急いで行きましたが遅れている様です。今か今かとギラギラして待っていたのに、おしゃべりしている間に張り出されていました笑

511 桃花だ!!   509 明咲だ!!

わーーー!おめでとう!! 優音も入賞1   実暖もローズ賞です!!

🎥結果発表

明咲届かず、北島康介似登場!!笑

みんなおめでとう!!

写真屋さんのところには昨年ジュニア2部門ダブル一位の叶和子と心美の写真が!! そうそう、この年はメイク禁止だったわ。

みんなでお昼ご飯を食べに。。。  つくば組は優音以外、この後 みや子先生のWSを受けます。

章代先生はこの後、なんと所沢に向かいます!

時間が間に合いそうなので、行くことにしました。東京をスレスレ通らず茨城から埼玉へ。

という事で…wsは最初の15分くらい見守ってから章代先生は所沢へ向かいます。渋滞もあり2時間弱かかりました😓

明咲のママに「WSの議事録とっておいて!」と冗談で言ったら本当とってくれました。すご〜い

以下、WS議事録

・ストレッチ(アップ)
・決められたところ(部位)を動かす
・手や足を動かして、ステップや交流(背中合わせで回ったりする)をする
・前の人がやったことを真似して動く
・グループに分かれて部位を決めて動く

浩太先生のWSでやっていることと似ていたとのことで、3人とも楽しそうにやっていました。

3人の感想です。

桃花
色々な人とお友達になれたりして楽しかったし、普段できないことをできたので良かったです。

実暖
色々な人とチームを組んで、とてもいい経験ができました。
加藤みやこ先生が、浩太先生と似た動きをしていたので面白かったです。

明咲
普段WSでやっていることが出てきたり、初めてやる動きもこの講習会でやりました。
いつもと違うメンバーでできたので、見どころがいっぱいあって面白かったです。
皆それぞれ違う発想で、いっぱい研究できました。
いつものWSとは違う雰囲気で楽しかったです。

素晴らしい!明咲ママありがとう😊


所沢チームは…つくば組が出発した後もUNOで準備。

お!自分でやってるね!叶和子・美月・富美は自分でメイク。

叶和子はどこでも3秒で寝る。。。のび太くんだ!! なっちゃんものび太くんです。

この顔でご飯食べたのね笑

NBAチーム クラシックチームそろそろです。凛・優夏

ソフトシューズ部門。頑張れ!!

奏羽お決まりの瞑想。

凛 頑張れ。

優夏 頑張れ。

美波。美波は一年以上キトリ踊っていますが、確実に進化を遂げているそうです。頑張れ!

お疲れ様

こちらの写真屋さんにも叶和子が2枚も!!

クラシック部門が終わりみんなでご飯に行ったそうです。

章代先生ギリギリでコンテ部門のお衣装準備に間に合い、縫い付け等最後の仕上げをお手伝い。

なんだか大急ぎでゲネプロ。

ゲネプロ終わったらあっという間に1番の風花。。。そこからUNOの発表会か?と思うほどUNOが続く笑 前半はUNO祭り。

NBAはエントリーナンバーと名前をアナウンスしてくれるのですがタイトルのアナウンスがないのが残念。クラシック演目は音楽が流れればわかるかもしれないですが、コンテ作品はタイトルあっての作品ですから。特にUNO作品は、タイトルはこれから始まる3分をまず想像させる第一インプレッションだと思うのでかな〜〜〜り考えて決めています。恐らくタイトルがないと見ているお客様は何を表現しているのかわからなかったのでは?

それでもUNOは全員良い出来でした。観ていてUNOの底上げをしっかりと感じました。茨城からきて良かった。 

みんなお疲れ様!!

みんな可愛い!!本当に愛おしいわよ💖

NBAコンクールすごいです。部門審査が終わって2分と経たないうちに結果がwebでアップされます。章代先生全然ついていけませんでした😅 沙織先生に「章代先生、もう出てる」って。。。「えーーーーーーー」

そんなこと知らない楽屋では。。。おばかたち。。。

🎥UNOおばか寸劇

そしてやっと気付いてメイク落ちるまで号泣する風花笑

🎥風花号泣

そして。。。ママも負けずに大号泣(T_T) 笑

大急ぎで後片付けして表彰式へ

🎥優夏表彰

🎥奏羽表彰

🎥美波表彰

🎥コンテ部門表彰

いつの日かのダメダメ表彰式とは違い、みんな立派にレベランスしてすばらしかったです。

みんなおめでとう㊗️

コンクールは残酷。だからこそどんな立場になっても振る舞いを考えることは大事です。みんなで考えて成長していきましょうね。

夢の様なUNOの結果でしたが。。。

これはこれ。

もう今日からは次への階段が始まります。

章代先生も今日起きた瞬間に「さ、また一からだぞ。章代は何も知らないひよっこだ!」と言い聞かせました。

この状況でコンクール開催を決断してくださったつくばコンクール事務局の皆様、NBAコンクールの事務局の皆様。心より感謝いたします。

さ、UNOっ子よ。ここからは発表会へ向けて全力で向かおう!!

ついてきてよ!!

関連記事

  1. 座間コンクール2022結果

  2. 全国舞踊コンクールクラシック部門決選

  3. 東京新聞コンクール結果 新聞掲載

  4. クラシックバレエ部門予選通過!!

  5. バウンドプロモーション賞受賞!!

  6. 全国舞踊コンクール出演番号&配信時間

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。