UNO 2022 Xmas会

コンクール投稿が追いついていませんが。。。ちょっとここで一息。。。

日曜日はみんなお待ちかね、楽しみだったXmas会でした。

今回は例年のXmas会とは違います。

11月くらいに富美からひくーーーい声で

「あ、あのぉ、Xmas会なんですけどぉ、自分達で考えてもいいですか?」

という頼もしい提案があり、もちろん快諾!! 途中経過でちょいちょい色々と教えてくれるのですが、準備のタイムスケジュールまでプロデュース。ふみちゃん、敏腕プロデューサーです!!

本当に章代先生とは真逆。毎年、何のプランも立ててなかったもんね。。。😅💦とりあえず早めにお姉さんたち集めて「あ、そうだ!!あのゲームやるからネタ考えて」の無茶振り笑 きっと富美はそれが嫌だから自分でやるって言ったんだろうな笑 なんか章代先生のいい加減さが功を奏した感じだけど・・・

とにかく、章代先生は何もしませんでした。

14時からの開催ですが、Standardお姉さんチームは12:30に集まり諸々準備!!
章代先生はなっちゃんとコストコに買い出しに行ってケーキやらお菓子やら、ゲームの景品やらを運ぶ。。。とにかく富美から指示されたのは「ゲームの勝者の景品をこれだけ買ってください!」とメモを渡されたくらい笑
木曜日に買い出しに行ったのですがこの日は忙しかったの。。。ちょっと聞いてくださる?
朝は補助金交付のオンライン会議(そうなんです!事業再構築補助金に申請したのですが無事に採択されたのです!! 発表会前に公募申請の手続きをしていたのですがこれが本当に大変だった。発表会前なのに発表会のこと何も出来ませんでした。それでも採択されて報われました)なっちゃんもやらなきゃいけない事あるので午前はお互いの仕事に集中。
お昼から年内にみなさんへ発表会のdvd・ブルーレイをお渡しできるようこの週は動いていたのですが業者に即日でコピーしてもらうために持ち込み。車でマスターを持ち込みます。そこから幕張コストコへ。。。地元の仲良し メリーさんも一緒に。。。行き帰りのメリーさんとのおしゃべりが唯一の息抜きになりました。大きなケーキ二つ買ってお菓子やらも買って戻り、dvdたちを今度は引き取りに。。。(←ここからなっちゃんの運転 怖いのよ)
そこからTREにいき、21時過ぎからほのか先生を乗せてお家まで。。。発表会の時に借りたものがあってそれを年内には返したく送りがてら荷物を運びました。歩いて持てる量じゃないので。。。で、戻ってきてドン・キホーテで足りないお菓子と景品、飲み物を購入。そこから、Dance Studio TREがエアコン故障のため極寒の中レッスンになっているようなので、微々たるものだけどないよりマシだろう。。。と押上の家からあるだけの電気ストーブを持ち出し、TREに運び込み、この日の作業終了。。。0時回ってました。。。ぐったり。。。何がぐったりって・・・なっちゃんの運転の横にいるのが何よりぐったりです。もう免許とって10年以上経つのに全く運転せず、急に「運転したい」と言い出し最近近所を練習で走らせていたのですが・・・なんせ、標識がわかってない。交通ルールもわかってない。最初は右折も左折も大騒ぎ。今は真っ直ぐと右折左折はできるようになりました。一方通行の標識も理解しました(最初は一方通行ってどうやってわかるの?  (~_~;))な状態でしたから。。。今の問題点は車線変更。。。でも、この日かなりの距離を走ったのでだいぶ上達しました。周りの車に怒られないようになっちゃんが運転する時は若葉マーク必須です。
TREにほのか先生迎えに行った時も、奏羽に「えーーーーーなっちゃん先生が運転してる〜〜〜」って大爆笑されてたからね笑
そんな感じで準備は準備で女2人の細腕なので(自分で言うな笑)意外に大変な作業なんです。子供の数も増えたから量も半端ないしね。。。

そんなこんなで、当日は本当に富美が現場監督みたいに全てを仕切り、あれどーなりました?これは準備してありますか?など、感心して見てました。14時からくる子供たちの動線決めていて、ここで靴を脱ぎ、荷物を置いてプレゼントだけ出して棚に置き、グループ分けの名札を胸に貼り、各グループの場所で待機 笑

準備はこんな感じ。。。

こちらが今年のXmas会演目!!

すご!!すごごご!!

なんて可愛いの?

奏羽サンタに抱かれるDUE🐩

UNO🐩とDUE🐩も参加です!

大暴れのデュエと違い大人しくて気品あふれる優雅なUNOは子供たちの人気者。。。UNOは騒がしいのが好きじゃないので章代先生に抱っこのヘルプサインを出していました。

みんなこれでもかってほどなでなでします笑

UNOの困った顔笑

止まらないなでなで攻撃笑

さあ、始まりました!!

Standardの悠・美鈴・琴那の始まりの言葉。。。

グループに分かれて自己紹介タイム 

の間にケーキを切る章代先生。。。ですが・・・このチョコのケーキがなかなかに切りにくい。。。酷すぎてなっちゃんと大爆笑してるの図

お昼ご飯食べてきてるし、ここはバレエ教室なので笑 そんなにお菓子たくさん用意しませんでしたが秒で無くなりました。子供たちのお菓子欲すごし。。。

ゲームタイムが始まります。

まずは伝言ゲーム。。。これが可愛いんだわ・・・

なぜかヤンキーちっくな心美笑

そしてこちらも、ヒソヒソ話をするとなぜかおばさんっぽくなってしまうサキ笑

楽しそう。。。

なっちゃん、あまりにも子供たちのコソコソ話が可愛くてこの写真ばっかり撮っちゃった

と言っていました笑

可愛い。。。もう抱きついちゃってます。で、華はのけぞってます爆 この2人の様子の動画があるので後で見てください!!最高に可愛いです💓。。。 

普段こそこそ話しをすると怒られるから慣れていない様子笑

そしてもうぶら下がりそうな勢い笑

でも意外に伝わってたのですが、何かお姉さんたちが軌道修正したのではないかと章代先生は睨んでいます。

あまねの必死なルルベが愛おしい

いつも冷静な琴葉さん  逆に面白い笑

キュン死

勝利のチームが2チームいたので睨めっこで決めようとしたのですがチビだとなかなかうまくいかず。。。凛VS風花で決めました。結果は動画を見てください。

他にも◯×クイズ、障害物リレー、そしてビンゴなどで盛り上がりました。

サンタさんもきてくれてみんなプレゼントももらいました。

そしてみんなのお楽しみ、プレゼント交換もやりましたよ。

サンタさんも一緒に記念写真撮ってもらいました!!

DUEたんはみんなの隙をついてはケーキを食べてその度に怒られてました。。。笑

ながーーーーーいですが当日の様子です。

大盛り上がりの様子がわかると思います!! かわゆいコソコソ話も入っています。

そして、富美。。。本当にありがとう。

いやね、章代先生はこうなってほしいと思っていろんな指導法を構築してきたわけよ。まだまだ幼い子にも自分の意見が言えない時は1時間でも待ったし、何かトラブルが起きると意見を交換し合わせたし、いろんな場面でプレゼンさせたし、オーディションも子供らしからぬ緊迫のものもやらせたし。。。でもそれはみんなに生きる力をつけて欲しかったわけで。。。そんな中で育った最年長富美が仕切り、その下の子たちも率先して協力し、自らイベントを仕切っていく力って、同年代の子にあまりない力ではないかな? どんな場面でも楽しむことの大切さ、腐らず全力で向かうことのかっこよさを教えてきたつもりです。

そんな強い思いが形になったのを見せてもらえた気がしました。

富美は終わった後反省ばかりしていましたが、いやいや、ここまでできることが素晴らしい。仕切り屋の章代先生が「じゃ、みんなでサンタさんにお礼いいましょ」と言ったら「章代先生、それ私言います」と、そこまでも誰がどんなセリフを言うかも台本が出来ていたようで、意外にデリエール(「うしろへ」の意味。Ballet&Dance UNO保護者の会は『子供より前に出ず、後ろから支える』の意味でデリエールの会と命名しました)じゃない章代先生でした😅

そう言う意味で子供たちの成長を深く感じるXmas会となりました。

章代先生的にやりたかったゲームがあるのでそれは来年はお願いしようと思います。

Standardのみんな、ありがとう!!そして富美、お疲れ様。みんなを誇りに思います!!

関連記事

  1. みんなで繋がるダンスショー出演

  2. 江東こどもまつり&発表会チラシ撮影

  3. すみだパークシネマフェスティバル UNOパフォーマンスは中止…

  4. とやま世界こども舞台芸術祭後記 1日目

  5. みんなで繋がるダンスショー

  6. すみだパークシネマフェスティバル2022 出演

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。