仙台コンクール後記 後編

最近暖かいですね。章代先生は冬は苦手です。冬眠したい。。。どうしてもアクティブになれません。。。
昨日は暖かかったので、UNOに持って行く荷物、TREに持って行く荷物などさくさく仕分けし運びました。そして🐩🐩お散歩も長めにしました♪
早く夏になれ〜〜〜


さて、仙台コンクール後記 後編です。 当日は5時からメイクとヘアセット。子供たち、寝坊せず起きてきました。章代先生となっちゃんは4:50に起きて歯だけ磨いてスタート。すっぴんです笑

前日、抜き打ちお部屋を覗きに行ったら。。。 こちらをみんなで書いていてくれました。 ありがとう❣️ トップバッターの明咲。 完全に脳みそは寝てます笑 ちょっと前までこんなでしたからね笑笑 広々リビングでスタート。 章代先生のヘアセットは人使いが荒いんです笑 ジェルを手に章代先生がクシを差し出したらジェルを載せなければいけません。せっかち章代先生なので少しでも遅いと「ほれ!!」と急かされます。。。 前日に悠ママと奏羽ママが買い出しに行ってくれた朝ごはんをパクパク。。。優音は食べ過ぎで章代先生に怒られました笑 8:40になり一便の子供たちと章代先生でタクシーに乗り込み劇場へ。

子供たちは後ろでずっと喋っていましたが章代先生は5分ほどで夢の中。。。気持ちよかった〜〜〜 ちょっとですがお昼寝ならぬお朝寝ができて頭がスッキリしました。 ここからは本当に忙しかった。。。

一陣の場当たり組、明咲、奏羽の仕上げへ。お衣装着させて、縫い付けして、口紅塗って、肌塗りのチェック。。。 そうこうしている間に後半組となっちゃんが到着。
今回、なぜ?ってくらい全ブロックにバラついてUNOの子がいる。ってことはずっと忙しい笑 いや、でも一つのブロックに集中される方が大変かもしれないのでラッキーと思おう!! ね?これは日帰り無理でしょ? 明咲と奏羽の場当たりを終え、審査が開始。トップバッターの明咲につきます。 お豆腐メンタル明咲。袖で待機中、章代先生が声をかけたら涙が溜まる。(←泣かせるような話してませんよ。。。)そして涙が出るから鼻水も出る。鼻かむ。のルーティーンを2回繰り返し、出ていきました。緊張で意識が飛んでいたから声かけたんだけど。。。むしろそのままの方が良かったのかな? 出来は、ミスがあり うーーーん な出来。大きなミスはしていませんが、明咲の本気の踊りはこんなもんじゃないはず。。。 本人も袖に戻ってきて涙。楽屋に戻るのに「これから出番控えてる子もいるから泣くの堪えなさいね。これもメンタルの訓練よ」と喝。 まぁ、楽屋に戻ったらすぐバレて「なんで泣いてんのぉ?」と楽屋中に響く声で聞かれてましたが😅

お次は奏羽。。。 奏羽はだいぶオーラも出てきました。本番へ向かう自分の心の準備の片付け方も心得てきたようです。が、こちらも明咲同様ベストではありませんでした。観ているお客さんにも気づかれない程度かもしれませんが、奏羽のベストが出せなかった。ただ、後半は鳥肌が立ちました。でもでも、なぜ最初からそれを出さないんじゃ? 血液型上、雑な部分があり(O型笑。。。章代先生と一緒)詰めが甘く、リハーサルでも「完璧」がなかなか出せない。ここを克服しないとね。 すぐに風花、美波、桃花の場当たり。それぞれ自分で調整できました。 続けて優音場当たり。 休憩明け1番に風花出番。その次が美波。連番 風花はいつもより緊張している様子。出て行ってその不安は的中。ミスが続きました。

美波は直前まで自分の世界に没頭。 落ち着いた様子で出て行きました。完璧!とまでは行きませんでしたが、納得のできるところまでは踊れました。

5番後に桃花。 桃花も納得いくところまでは踊れたのではないでしょうか? あ〜やうい〜♪ ところはありましたが・・・アンパイなところにレベルを落として踊った印象でした。 次は優音が袖に。。。 落ち着きはないのですが、自分のルーティーンをやることでむりくり落ち着けて出て行きましたが、彼女は年末に一位を戴いたことで自分に自信がついた様子です。まだまだ、他の子に練習内容が追いつきませんが、それでも階段を一段登った成長は見られました。この日も彼女なりのベストに近い形で踊れていたのではないでしょうか。

ふ〜〜〜〜 キッズ②部門終わった〜〜〜 と思って楽屋戻ると・・・まだヘアセットできていないキッズ①部門の悠と美咲がいた!!! すぐに2人のヘアセット始めます。やばい、間に合うかな。。。 ランチの差し入れが来ていましたが、みんなの出番中に悠と美咲のメイクを終わらせてくれたなっちゃん。手を動かし続ける章代先生にご飯食べさせてくれました笑 介護じゃありませんよ!!

後入りできた富美ちゃんに見送られ

なんとか間に合いました。 場当たりへ。 2人ともだいぶ周りに流されなくなってきました。比較的落ち着いて場当たりもできていたのではないでしょうか。

一度楽屋に戻り仕上げをして悠が袖へ。。。

UNOでお豆腐メンタルキングの悠様。 自覚もあるようでリハーサルの時からあの手この手で自分でも落ち着く方法を探していましたが・・・ここまでのソロコンクール、実力はあるのに本番で力を出しきれずどうしても結果につながらないというなんとも悔しい思いをしてきました。そして章代先生も悠との関係性を必死に築き上げてきました。ここ最近やっと一皮剥けたかな?と感じます。そしてこの日の本番は。。。初めて悠らしい踊りが完璧に出せませた。それは袖に戻ってきた表情でも、本人が1番それを感じているんだと言うことがわかりました。私が泣きそうになりました。いや、泣きました。よかった!本当に良かったね、悠。頑張った証です。 続いて美咲。ちょっと前に体調崩し直前のリハーサルができなかったので心配しましたが。。。足上げで少々ぐらつきましたが、しっかりと自分の作品の世界観は踊り切りました。偉かったよ。 ふ〜〜〜〜〜〜 やっとここで休憩できます。 テスト期間中ということで日帰りで後入りの富美も無事楽屋入り。 東京で大倉さんにヘアセットだけやってきてもらっています。大倉さん、朝早くからありがとう。。。 ママと2人で。。。 富美の場あたりまで時間があるので富美は練習室へ。章代先生となっちゃんは会館内にあるカフェへ。。。 悠のパパは仙台出身。おじいちゃま、おばあちゃま、そして親族一同で悠の勇姿を見にきてくれたようで、カフェに行ったら一族がお茶していました笑 お菓子の差し入れもありがとうございました。

そろそろ楽屋に戻ろうか・・・と言う時にキッズ②の結果が出ました。 章代先生的には予想以上にみんな上位にいてびっくり! なっちゃんと興奮してあわあわしていると。。。優夏の結果も。。。1位!!  えええ〜〜〜 すごごごごご。。。

興奮しながら楽屋に戻り、富美場当たりへ。。。 落ち着いているようです。 縫い付けをし、仕上げ完了。1人で大丈夫と言うことで客席から観ることに。。。 仙台が地元のほのか先生も劇場に着いたと言うことで3人で客席へ。

富美と同年代の子がどんなレベルなのかお勉強したかったのですが・・・もうダメ。。。目を開けてられずでした。。。 なっちゃんに腕をつつかれ、ハッとすると次が富美。 一気に目が覚め。。。 富美も、元祖お豆腐メンタル。もちろんだいぶ大人になりましたが、いつもどこかでちょっとしたミスがあったりでしたが、今回は作品に入りきって引き込まれました。素晴らしかった。 楽屋に戻ると富美も納得の表情でした。良かった。

現役時代、一緒に踊っていた事務局の元会長でもある先輩の横田さんにもお会いしてお話ができました。毎年なかなか見つけられず…お互い「会えたぁー」と言いながらお喋りへ…。大変な状況のようですが、横田さんらしく気丈で明るかったのが、すごいなと思いました。尊敬する先輩です。

その頃…他の子供たちは何をしていたかというと。。。 シャワー付きのカラオケボックスに行って、スッキリして歌っていたようです笑

楽屋で富美の片付けが終わるのを待っている間に、キッズ①の結果が出ました。

美咲1位、悠2位の結果にみんなで大喜び。

美咲は万全の体調でないのによく頑張った!!

そして悠は。。。泣ける。。。やっと自分らしい踊りができてこの結果。待ってました!!って感じです。 悠、舞台って楽しいでしょ?楽しいって思えたら怖く無くなるから。楽しむんだよ〜〜〜 感動しました。

美咲はパーフェクトではなかったですが、しっかりと作品を伝える心で踊れたのかもしれないですね。 おめでとう!!

夜ご飯は、みんなでほのか先生のお母様おすすめのイタリアンで。。。 ほのか先生も来てくれました。 本当に美味しかったです。 楽しく美味しくご飯食べていたのですが、東京新聞コンクールの前に言っておきたいことがあるので、反省会。。。 今日は言わせてもらいます。 みんな前日リハに照準合わせてどうする? 前日リハが全員良くて、本番で抑えちゃうってどんなメンタル? 一人一人今日の感想を言った後、章代先生からのダメ出しでした。みんな泣いてました笑 怒ってないのよ。。。思ったことを言っただけ。

悠の受賞を我が子の事のように喜び、泣く、奏羽ママ

途中、お店の人が気を遣って、反省会中、お料理をストップしてくれて。。。終わる頃には帰りの新幹線の時間が迫っていて、急いで出してもらい嵐のように帰って行きました。

章代先生となっちゃんとほのか先生は残ってさらにお食事と飲み物を堪能しました。 実は2人で延泊して、地元のほのか先生に案内してもらって1日仙台観光をするんです。

結果は良かったですが、みんな課題が残るコンクールでした。 反省会が心に響いてくれればいいです。

悠ママ、奏羽ママ、引率お手伝いありがとうございました。ほんとに助かりました。 新幹線ギリギリだったのでみんなでお揃いの思い出の品を買えなかったそうなので、翌日章代先生がお土産で買ってあげました。

みんな、なんだかんだでもおめでとう!! 結果はありがたく喜んでください!

最後になりましたが、事務局の皆様、ありがとうございました♪ 心より感謝致します。

関連記事

  1. AJBUコンクール 心咲3位受賞

  2. リアル舞台なかのコンペティション2023 結果&後…

  3. 2023 初神戸コンクール後記

  4. NBA表彰式

  5. 2023ヨコハマコンペティション

  6. NBA所沢2023 コンテ1位 指導者特別賞受賞

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 2024.02.29

    防災イベント出演

  2. 2024.02.27

    仙台ダンスコンペティション&FLAPコンクール 2024…

  3. 2024.02.13

    AJBUコンクール 心咲3位受賞

  4. 2024.02.12

    【本番裏子供編】UNO・DUE・TRE 20th Dan…

  5. 2024.02.11

    Akiyoの独り言 2023/2/11