2023全国舞踊コンクール 現ジュニア・現2 予選後記

UNO2023 全国舞踊コンクール 現代舞踊部門は木曜日から始まりました。

まずはジュニア部門です。UNOからは富美と里茉がエントリー。

実は。。。里茉は2日前に足首捻挫。児童舞踊部門は泣く泣く里茉のみ辞退。ソロは振りを大幅に変更しての参加。直前に開催したお花見でみんなで鬼ごっこしていて捻挫…やりきれない…。あれだけ怪我には注意しなさいと大人がみんなで口を酸っぱくして言っていたのに…

まぁ、本人が1番辛いのもわかるけど、なにより里茉が何度も「自分の不注意でみんなに迷惑をかけて申し訳ない…」と、しっかりと反省してくれているので、ソロは出るか出ないかは本人の希望を優先させてあげました。本人の責任と言えど、ここまで一緒に頑張ってきた児童舞踊群舞に出れなくなったのは悔しいだろうからね… これで反省の色も見られず人のせいにしたような態度してたら絶対出さなかった!

TREにてヘア&メイク。もちろん大倉さんとなっちゃん。富美は自分でね。

まずは富美とママを乗せて章代号が出発🚙

「いってきまーす」

TRE近くのガソリンスタンドに洗車を頼んでいたので。そこまでみんなで歩いて行きました。車では後部座席の富美、子供みたいに真ん中から乗り出して、ひく〜〜〜い声で、ずーーーーーっと喋ってました笑 今のジュニア世代がどれだけお上手なのかを力説してました笑

里茉は後入りなのでママの車で。。。

パーシモンついたよ〜〜〜

早々に富美の最終準備して、場当たりみて、章代先生は客席へ。

富美は・・・とても成長した富美を見ることができました。踊りが上手くなっただけではなく、その踊りに覚悟が見えてとても大人に見えました。もちろんまだまだの部分もありますが、とても嬉しかったです。本人も納得の出来だったようです。

章代先生は富美の前後結構観ました。

まもなくして里茉。最終準備して場当たり、客席へ。とにかく、無理をするな!と。。。ここで無理してダンス生命に関わることになったり、回復が遅くなったりしては大変!もちろん、予選通過を目的とするコンクールではなく、出ることに意義がある。。。がコンセプトの参加になることを話しても本人が「出る」と判断しました。

板付きで歩いて出ていく段階で「あ、怪我してる」とバレる感じでしたが。。。そんな状況でよく踊り切りました。これで本人が納得したのならその意味はあるでしょう。

帰りも富美と富美ママと章代のベルちゃん号で帰宅。帰りも同じように子供のように乗り出してずーーーっと喋り続ける富美。でもでもそんな中、しっかり結果情報は更新し続けていたようで、急に「よかったぁ〜〜〜〜〜」と叫ぶ富美。一瞬で状況を察する富美ママと章代先生。よかった〜〜〜

まずは富美、おめでとう!!

そして翌日は1番大変な部門。現2こと現代舞踊第2部です。小学校高学年部門とでもいいましょうか。。。なんせ11名います。朝から晩まで各ブロックに出演者が点在。。。スケジュールが大変なことに。

大倉さんとなっちゃん、7:00からです!!新スタジオUNOにて。。。 少し前まで章代先生も準備に駆り出されていましたが、最近ではなっちゃんがやってくれるので本当に楽になりました。

みんな自分の美少女さ加減に気づいているのか?

こちらも怪我続きの優音。お披露目会直前で膝を痛め、欠席。復活したと思ったらだいぶ重めの突き指。優音は自分の身体に対して乱暴というか無鉄砲なので心配です。

左利きのメイクはなぞ。やりづらそう。。。

第1チームの蘭、風花、優音と蘭ママを乗せて8:00にUNOスタジオ出発。

第1チームの後、少し時間が空くので、大倉さんとなっちゃんは一時帰宅。そして次はTREにてお支度。

それぞれアップしながらお支度。

しっかりアップ

行ってらっしゃーい!

出番遅い組の2人はまだまだ余裕🌀

どんどん出発します♪

毎年ですが、3/31って…月末、しかも期末の会社が多い中、必ず付添もそして観にも来られないお母さんがいます。ましてやパパさんもなかなかお休み取りずらい日…どのチームもこの顔で電車移動でした🚃笑笑

楽屋チームは、まず蘭。全員1人で袖に向かわせようと思いましたが、流石に蘭はこの部門初参加なので章代先生が付き添いました。

全然ベストな出来じゃなかったけど、初の部門でしかもUNOのトップバッターのプレッシャーに良く耐えました!立派です。    が、この先の一年はかなりスパルタで行こうと思います。UNO次世代があなた達ですよ!先輩たちに比べグラフの上がり具合が遅い!特に蘭は、直前にならないと本気出さないタイプ💢 この先1年間はMAXで走り続けさせます🐎

続く風花と優音は1人で行かせ、章代先生は客席へ。

風花良かったです。大きなミスは無く、丁寧に踊っていました。でもベストじゃなかったね。

優音もすごくよかったけど、普段の練習の甘さが隙間に見え隠れして、やっぱりこのコンクールではそこの誤魔化しはきかない。ここが課題だね。

ここですこし次のブロックだけUNOがいないのでサクッと外にランチを食べにいきました!

キッズスペースを占領😅 いくつなの?

食べてすぐ戻る感じで、麻衣先生と合流。息子くんをママ達と付添で来た心咲で遊んでくれていました。

可愛い😍

⇩この写真シュール笑

ママ達から、今から入るチーム 実暖・明咲・悠は「緊張で口も聞かなくなってます」

やだ笑笑

結構バタバタしていて最終お支度していたらあっという間に場当たり。

実暖はとても良く踊っていたと思います。麻衣先生に任せて客席から見ましたが、堂々と踊っていました。が、普段のレッスンをもっと本気でやってほしい。と何度も言っても響かないんだなぁ。そこを本気でやって欲しいです。

(実暖ごめん、写真がないみたい💦)

悠は小道具出しの麻衣先生が反対の袖に行ってしまうので、本人の希望で章代先生は袖で付添。相当緊張していましたが、一歩舞台に出たら伸び伸びと踊っていました。もちろんグラグラガタガタは多少ありましたが、今までのお豆腐メンタルキングの悠からしたら上出来!経験を積みましょうね。

明咲は麻衣先生に任せました。が、直前まで様子がおかしいほどに緊張が取れず、直前に麻衣先生が香水をかけてくれて落ち着いて出れたようです。ナイスです、麻衣先生!

ベストではないけど明咲も良かったです。合格ライン💮あ、予選通過という意味では無く、明咲の合格ライン達成。

次チームが凛と奏羽。なっちゃん到着。ここで麻衣先生に公園に行って残りの子のメイクしてもらって、なっちゃんが袖付き。

こちらも最終お支度してあれやあれよという間に出番。

奏羽は緊張してないと…危険だぞ。なっちゃんに「こういう時やらかすから直前に気合入れてあげて」と言い残し、客席へ。

凛は…正直、これ決選行くかも…というほどの出来でした。なんか感動して椅子にへたり込んじゃった。

奏羽は、まー合格ラインだけど、雑な性格がこの日も出てたね…ただ足を滑らせるだけなのに突っかかってたり…詰めの甘さが出てました。

次チーム、優夏と美波。しっかり者の2人なのでなっちゃんに任せて客席。2人とも合格ラインですが、いつもしない小さいミスがね… 美波は踊り終わり、かなり落ち込んでいました。

最後は桃花。緊張してるというけど、ニコニコヘラヘラと…ホントにしてる?😅

客席から観ましたが…桃花は完璧に踊ってました。稀に見る最高の出来!桃花は決選行くな…と確信。

帰りの車で、高速を降りたところで結果が出ました。

章代先生の予想通りの7人が予選通過。すごいです!誇らしいわよ💓

予選通過ならずだった子は、それぞれこのコンクールを通して気づいたことがあるはず、感じたことがあるはず、悔しい思いをしたはず。。。必ずそこには意味があるはずなので、しっかりとスルーせず、向き合ってから次に向かってください。さらに一年、章代先生も全力でみんなに向かい合います。がんばろ!!

一方予選通過はしたものの、悔しい予選となった子も、決選のチャンスを戴けたのだから大事に大切に踊ってきて欲しい。切に願います🤲

最高の踊りが予選でできた子ももう一度決選でその踊りが出せるよう浮かれないように。。。

予選通過しただけであなた達は日本のトップ40なのです。上位なんぞは狙わなくていいから、とにかく自分の納得の踊りをしてきてください。伸び伸びと、「踊るって楽しい!舞台って気持ちいい!」と身体と魂が叫ぶような踊りが観たいです。絶対に守りに入らないで欲しい。転んでも良いから。

頑張って👍 全力で支えます。

さ、そろそろ出発です。

最後はお決まりの場所でのお写真シリーズ

関連記事

  1. 東京新聞主催 全国舞踊コンクール アンコール公演 美咲出演決…

  2. リアル舞台なかのコンペティション2023 結果&後…

  3. NBA所沢2023 コンテ1位 指導者特別賞受賞

  4. 2023なかのコンクール 予選動画撮影大会

  5. 2023 初神戸コンクール後記

  6. モデルさんがまた増えた!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 2024.04.11

    「えんとつ町のプペル」生徒出演情報解禁

  2. 2024.04.10

    北十間川そよ風PRESSに掲載していただきました!

  3. 2024.04.09

    春のそよ風つながるフェス&章代先生サプライズバースデー

  4. 2024.04.05

    2024全国舞踊コンクール 決選結果

  5. 2024.04.04

    2024全国舞踊コンクールUNO 群舞部・児童舞踊・幼児…