JDAダンスコンクール 群舞賞受賞後記

すでにご報告済みですが。。。

UNOのゴールデンウィークは受賞ラッシュでした。しかも若く青いチームたちの頑張りが目立った2023GWでした。

これはとても嬉しいことです。

初めてエントリーしたJDAジャズダンスコンクールでしたが、もう初めてでしかも今までメルパルクホールで開催していたようで、初めての文京シビックホールということでスタッフさんたちもあたふたしていて、大きいホールゆえ、迷路のような作りで、まず舞台袖に行くにも一苦労笑。。。なんて感じのアワアワ感満載のコンクールでした。

TREにて準備。この日は富美が付き添いで来てくれました。

この章代先生、アルフィーの高見沢に似てない?笑

🎵と〜きめく出会いにむ〜ね〜は は〜り〜さけそう〜〜〜🎶

章代はどこへ向かっているのだろうか?

準備は順調に進みます。

富美がアップを見てくれるのでとても助かりました。しっかりと体を慣らせたようです。

11人のメイク💄 先日の30人に比べれば楽ちん!

この日は風花が【全国舞踊コンクールin CHIBA2023】に参加し、なっちゃんはそちらに付添です。

新人さんを章代先生のベルちゃん🔔🚙に乗せて文京シビックホールへ。

他の子も車に乗せてもらってGO🚌

文京シビックホール ちかい!15分くらいで到着です。

ゲネプロの為の準備。

富美が一生懸命お手伝いしてくれます。

親鳥と雛鳥🐣みたいです笑笑

親バカですみません。みんな可愛い😍

さあ、ゲネプロへ。。。初めての劇場なので・・・しかも広い。。。迷路のようです。

実はゲネプロ…朝、スタジオでどこをやるかめちゃくちゃ大急ぎで決めて来たのに…5分の待ち時間のゲネプロ、2分半出て来ず…客席側で待機していた章代先生は「おかしいな?この時間ウチの子達も入ってるわよね…」と思って係の人に聞くと、ドンピシャ。でも他の先生も同じように子供達が出て来ず、あわあわしているチームもありました。

要するに袖中でアナウンスがなかったようなのです。

前年までメルパルクホールで開催していて、今年初めての文京シビックホール。スタッフ側もバタバタしている感じでしたので仕方ないかもしれませんが…流石にキレました🤬

でもこれが功を奏したのかも…

「ゲネプロが出来ていないのだから感覚で踊るしかない。絶対に舞い上がってソロで踊るな!必ず人を感じて踊って!」と何度もアドバイス。

直前で客席で見るつもりでしたが、あまりの頼りなさで袖に付き添うことに…直前までアドバイスして送り出しました。

これが最高の出来だったのよ。

みんなが冷静で、それでいて最高の笑顔で守るべきところをしっかり守って踊っていました。

このコンクール、予選があって、通過したらもう一回踊るんです。

みんなとても良い笑顔で戻ってきました😃

富美ちゃんありがとう!!

まだこの図も可愛いです❤️

着替えて客席に観覧へ行きます。

時間になったので予約してくださっていたご飯屋さんでみんなでランチ。この人数、よく予約できたわよね笑

corps de新人ママたちが無理やり章代と同じテーブルにされるの巻😆 おしゃべり楽しかった〜〜🎵

あらかじめオーダーもしていたのでスムースに配膳され子供たちももりもり食べ☜ちょっと食べ過ぎ。。。劇場へ戻りました。予選の結果発表まで観覧タイム。

みんな疲れてこっくりこっくりしてましたが。。。章代先生も😅

いよいよ、予選通過発表タイム。

めちゃくちゃ緊張しましたが、見事予選通過!!みんな泣いて喜んでいました。ママたちも大興奮!!章代先生も初めてのコンクールで本当に自信はなかったのでかなり嬉しかったです!もういい!」予選通過できただけで十分。

いやいや、浮かれてる場合じゃないんです。すぐに決選です。急いで楽屋に戻り着替えてメイク直して練習。予選で気になったところをフリを少々簡単に変更して揃えることにこだわります。でもこれ、リスクがある。集中しないと変更する前のフリを踊ってしまう子が絶対に出てくる。ここは口を酸っぱく言い聞かせ変更。

頼むよ、みんな。。。

予選同様、章代先生が落ち着かないので袖で付き添います笑

直前に変更点の確認ね。舞い上がるな!冷静に!草食動物で!みんなは馬だ🐎。。。なんのこっちゃ?笑

みんな変更点もしっかりと踊れました。一瞬転んでしまった子もいるけど、信じられないスピードで立ち上がりその後もとびっきりの笑顔で踊っていたから章代先生幻だったのかと思ったくらい。。。笑

良い顔で戻ってきました。

この写真で誰が転んだかわかるでしょう爆

 

予選通過したぜ!!

あーあ、ばれちゃった笑

そしてここから写真が飛んでしまいますが。。。

踊り終わって、着替えてから客席で観覧。

むむむ、みんなうまいぞ!!そしてこれはジャズなのか? バレエ村からやってきたわたしたちからするとつま先が気になりました。ということはバレエやってる方が強みよね。

実はずーーーっと、UNOの特にcorps de作品は、バレエでもない、ストリートでもない、でもモダンや現代舞踊でもない。。。章代先生は結構本気で、ジャンルレスで悩んでいました。でもこのコンクール、UNOの作品も受け入れてもらえそうな作品受け入れがとても広範囲な感じがしました。うちの子のソロとかデュオもいい環境かもしれないと思って観てました。いやいや、受賞ができるということではないですよ! 違和感がないということです。

ま、そんなことを考えながら観ていましたが。。。

いよいよ発表。。。全部門が終了してからの発表なので、この日はもう1日がかりです。

子供たちは前方で座ります。子供達から「章代先生、もし呼ばれたら誰が代表で賞状とかもらうんですか?」

もらう気満々やん笑😅

1番年上のすみれを1番に蘭・悠と座らせ、表彰式のマナーの確認。章代先生必ず「も〜し〜も〜〜〜いただけたらね」を枕詞につけます笑

でも可愛いんですよ。章代先生はママたちと座っていましたが、表彰式までの待ち時間、すみれが蘭に聞きながら賞状もらう練習を一生懸命しているの。。。笑 なんとも愛おしかったです。この光景を見て何かの賞がもらえればいいなと不覚にも欲丸出しの章代軍曹が顔を出してしまいました😭

各部門 上位3チームの発表です。UNO Elmoは呼ばれませんでした。うん、そうだろうよ。。。そんなに甘くはないって。。。

子供たちも。。。受賞の練習も虚しく、ママたちも残念な空気で包まれていましたが。。。

もう、ラストもラスト。。。特別賞のラストってくらいの時。。。そう、私たちこのコンクール初めてだからどんな賞があるかもわからないから。。。「群舞賞の発表です」と言われ、おそらくUNOのみんな、親も含め【可能性はあるけどないな】って感情だったと思う笑 そんな中 「Ballet & Dance UNO Elmo トキメキセンチメンタル」と呼ばれ、きゃーでもなく、なんか言葉にならない呻き声でみんな喜びます。親たち泣いてます笑 章代先生も。。。

↓この日1日の動画ですが、表彰式の動画あるのでみてください。笑えます。

賞状を読み上げていただいている間も目の前で号泣。その様子に激励の言葉を戴き、拍手が収まった後も嗚咽が聞こえ失笑。。。😆

いや〜〜〜、本当に章代先生は予選通過でお腹いっぱいだったので決選では舞台に上がることを考えていませんでした。

なので喜びもひとしおです。

初めてのコンクールで、しかもまだまだ若いチームが受賞できたことはネクストリームに続き、章代先生のモチベーションを上げてくれました。

この喜びを経験した子たちは必ず一回り成長したはずです。

現にこの後のレッスンは受賞前よりもみんな前のめりでした。

おめでとう!!

みんなからプレゼントいただきました。ふみちゃんも。富美もとても喜んでいました。「うれしいもんですね」と富美ちゃんもご満悦!!

だから〜〜〜章代先生が1番うれしそうなのよ笑

それでね。。。一般部門で3位を受賞した子が、ん?あれ?聞いたことある名前だな。。。あ!!そうそう、数年前、日本女子体育大学の子で章代先生のWS受けに来てくれた子で、温代とかさなとかと同級生の子だ!!中島優希ちゃん

と表彰式の後探していたら向こうから話しかけてくれて、UNOの演技も見てくれたようでとても褒めてくれました。一緒にパチリ📸   優希ちゃん、おめでとう!!

とても疲れたのですが、何より充実した1日でした。濃かった。。。笑

パパたちも長い時間見に来てくださりありがたかったです。GWのど真ん中、こんな日にコンクールあったらどこにも行けないですよね。。。ご協力、応援してくださり本当に感謝しております。

でもでも、普通の小学生では経験できない、貴重な。。。人生の引き出しを満たす経験ができたのではないかと自負しております。ご迷惑をおかけする代わりに、子供達のかけがえのない「経験」という形でお返しすることしかできませんが、これが私にとってはパパママへの極上のおもてなしだと思っております。

Elmoのみんなおめでとう!!

レッスンで祝勝会しました!!章代先生からのご褒美!!

Ciuccioもね。もちろん一緒にBambinoも!頑張ったもんね!

この日、なっちゃん付添で風花が千葉コンクールに参加していましたが・・・

こちらも嬉しい結果が!

全国舞踊コンクールin chiba
加藤風花「言葉のない手紙」
第2位
船橋市長賞

すごーーーーーい

UNOの流れが変わってきたなと感じるGWでした。

今まではお姉さんたちばかりに頼っていましたが、次世代が確実に育ってる。。。それは章代先生にとって何より嬉しいことです。

うん!がんばろ!!

ついてきてね!!次はBambinoのメンバー、がんばるぞ!!

関連記事

  1. 色々あった1週間💦

  2. 発表会劇場下見行きました!

  3. 章代の小言

  4. 漫画のように泣く

  5. 2024年 明けましておめでとうございます。

  6. 過去のチャーリーとチョコレート工場

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 2024.04.11

    「えんとつ町のプペル」生徒出演情報解禁

  2. 2024.04.10

    北十間川そよ風PRESSに掲載していただきました!

  3. 2024.04.09

    春のそよ風つながるフェス&章代先生サプライズバースデー

  4. 2024.04.05

    2024全国舞踊コンクール 決選結果

  5. 2024.04.04

    2024全国舞踊コンクールUNO 群舞部・児童舞踊・幼児…