2023全国舞踊コンクール 決選・児童舞踊・児童舞踊幼児部後記

今更となってしまいましたが… 全国舞踊コンクールの決選と児童舞踊の後記となります。少しづつ書き溜めていましたが、とうとうなっちゃんの雷が落ちたので今更ですがアップします。。。

余談ですが…先日、章代先生が以前 日本女子体育大学舞踊学専攻の生徒さんに振付のお仕事をした際に生徒さんだった(和 「いずみ」と読みます)の舞台を観に行ってきました。
彼女はAkiyo Generation♡のメンバーでもあり、章代先生主宰の高襟〜HAIKARA〜の公演にも出てくれました。発表会にも何年か連続で出てもらっていたんですよ〜
でも彼女は細い身体ですがとてもパワフルで精巧なダンサーで売れっ子となりなかなか時間が合わず出られなくなってしまいました。
そんな和から案内が来て、夏海とお席を取ってもらい観に行きました。日生劇場へ。かなり前のお席のど真ん中!とても良いお席を確保してくださいました💓

やはり、芸能人も出演し、国内6か所巡業含めた公演、とても見応えのある楽しい舞台でした。親目線になってしまいますが、ダンスシーンになると和はピカイチ🌟 終演後の彼女からのLINEにも「章代さんが観に来るとわかっていたので、ダンスシーンは普段よりソワソワしちゃいました」と書いてくれてました。

いやーとてもお勉強になりました。小道具や大道具の使い方など なるほど〜 がたくさん!

和、ありがとう😊 そしてお疲れ様! まだまだ続く公演、頑張ってね👍

いや〜〜〜〜〜疲れました。(←これ東京新聞コンクール終わったばかりに書いたもの)

実際日曜日でコンクールは終わったのですが、月曜日も午前中から打合せ、午後はコンリハ。翌日も朝9時から17時半までコンリハ。翌日も同じ・・・さすがに水曜日の午前中は起き上がると眩暈が止まらずリスケしてもらいました。家もぐちゃぐちゃ、洗濯物も溢れかえり、でもでも忙しくて手が回らない。。。章代先生家が汚いと仕事が手につかないんですけど、もうイライラストレスマックスで汚い部屋を見て見ぬふりして過ごしていました。洗濯物はなんとかなっちゃんがやってくれたのですが。。。

やっとみんなの学校も始まり、昼間の時間に余裕ができておうちもきれいに回復しました。

という事で、途中までのBlogをやっとこさ更新します😅

さてさて、決選の日はというと.

もう連日の目黒通いで疲れまくりですが…

この日は決選!みんなも疲れているはずですが、いやいや、決選に進めたということで気合も十分です。

ジュニアは富美。

現二は美波・奏羽・優夏・風花・明咲・桃花・凛の7人。

アップしながらメイク・ヘアを仕上げていきます。

章代先生はこの本番当日の独特の緊張感漂う雰囲気が大好きです💕

現二よりも早いジュニアの富美は、ママと芳美先生と一緒に章代先生のベルちゃんで先に目黒へ。
みんなに見送られて。。。

その後も続々と準備が終わった子供たちは目黒へ。。。

琴葉が観に来てくれていました。同級生でパチリ📸

決選は章代先生ジュニアも現二も全作品見ました。みんなんうまい。。。

富美はじめ、全員よく踊っていました。全体的に予選の方がよく踊れた子が多かったですけどね。。。
「この東京新聞の全国コンクールは日本で一番大きいコンクールなんだから、そのコンクールで予選通過したということは、日本で現二は39位以内、ジュニアは42位以内ということなんだからもうそれだけでお腹いっぱいです。決選は転んでもいいから思いっきり弾けて楽しんでおいで!」とアドバイスしたのに、やはり決選の空気感は緊張感漂うようで、予選よりも硬くなってた子が多かったですね。

ま、この世の終わりでもないしまた頑張ればいいのよ。

お疲れ様!!

足長っ!

連日の目黒通で疲れ切っている章代先生↓ですが。。。 先ほどのようなことを言っています笑

芳美先生からもアドバイス!! 芳美先生もコンクールで切磋琢磨してきた大先輩!ありがたいアドバイスです。

この日はみんな踊り終わったら、児童舞踊部門のリハーサルのために結果を待たずにリハーサルスタジオへ。

結果はWEBで・・・見事美波が第9位受賞。すごい!!昨年より順位を上げました!

UNOからのソロ参加者が13名のうち、予選通過者が8名。過半数が通過したので私の目標は達成しました。むしろ予想より多かったです。なので2023年全国舞踊コンクールをもって今年度のコンクールクラスの目標は達成しました!

なので、来年はもう少し高い目標を持って私自信、指導者自身がもっともっと頑張らないといけないととてもとても感じました。

次のコンクール参加のProfessional classの子たちへの指導、そして作品やコンクールの研究もしっかりとおこなっていこうと思います。目標は達成したんだけど、素晴らしいダンサーたちを観ると落ち込みながら燃えます。まだまだ章代にはやれることがある!! 24歳、まだまだ頑張ります!!


そして翌日。。。

この日は児童舞踊幼児部、児童舞踊部です。

午前中の美咲とひなたを仕上げてベルちゃんに乗せて出発です。大倉さんも連日ありがとうございました。

なっちゃんはこれから大量に来る児童舞踊部さんのメイクのために残ります。

この日の午後に一緒に遊ぶキャサリンと一緒に🧸 2人はこの日ソロだけでなく、群舞の方にも参加なので大忙しです。

楽屋は貸切だったのでのびのびとアップ。。。

毎度毎度ですが。。。親バカなのはわかっておりますが、2人とも本当に可愛かったです。そして2人ともしっかりと一年間練習してきたことを丁寧に踊り上げることができていました。もうそれだけで十分。よく頑張りました💮

みんなでお昼ご飯を食べにいきました。

そんな間、TREスタジオでは。。。

どんどん準備が進みます。

アップもしっかりと。。。

肌塗りはお家で済ませてくるようにお願いしていたのですが、作品のイメージでいつもより白めにお願いします。と送ったところ。。。これで登場!!風花笑 みんな大爆笑です。

面白すぎる爆

なっちゃんはすぐに「これ観て!!面白すぎる笑」と章代先生に送ってくれましたが、忙しくてスルー笑 後ほど楽しませていただきました。

というか、blog書くので再度この写真見てもまだ笑える。お腹痛い😂😂😂

この白さの違いよ爆

ふみが絶賛嫌がった(笑)前髪ウィッグをつけ、ちょっと不気味なお人形メイク。髪の毛をスプレーで染めているのでビニールのケープつけたまま。。。

富美ちゃん、このメイクにメガネかけて自転車乗ります笑

みんなこれで電車乗ります。

東京の家庭事情も変わりました。車を持たないご家庭が多くなりました。必要な時はカーシェア。正直すみだ辺りでは車必要ありません。各駅が歩ける程度の距離なので自転車があればみんなどこでもいきますし、電車もどこに出るのも便利だし。。。住宅事情もね、車庫がない物件もたくさんありますから。なのでカーシェアはとてもナイスなシステムですよね。

てことでこんな感じ笑 これで電車笑

こら😤💢 立ち食い!お行儀悪い!!

一緒にいるママも恥ずかしそう笑 そして目立つから知らない人と一緒に写真撮ってくださいと言われたそうです笑

不気味姉妹🌀

無事に薄くなった風花。この写真めちゃ絵になる💕

怖い!!

最後の仕上げ。赤毛にします。

最後の気合い入れです。章代の気迫が怖いのよ。

みんなで心を一つに!!

章代先生、全作品観ました。
UNOは受賞ならず。。。
正直観終わって、UNOの受賞はないなと思いました。ダンサーズよごめん。いや、UNOのみんなの踊りは最高だったのよ。本当に一つになっていてチーム力が素晴らしく、本当に感動した。
でもこれはそれとは別で、章代先生の作品の問題。いひゃ、恥ずかしい作品を作ったとは決して思っていません。現に章代先生の近くの席の人は嬉しいことに「フランス人形が1番よかった」と話してくださっていましたし、何人かの知らない人からわざわざインスタで「素晴らしかった」という内容のメッセージが来たり、最後UNOで集まってる時にわざわざ近づいてきて
「とてもよかったです。感動しました」と言いにきてくれたり、それなりに反響はあったと思うのですが、これはコンクール。そして児童舞踊という一つの伝統的なジャンルでそこにそぐわなかったのだと感じました。
いえ、もちろん寄せた作品を創るつもりもないですし、ソロコンクール作品もこんなふうな作品を創れば通るだろう。。。みたいな思いで創作はしません。オリジナリティは絶対に失いたくない。。。というかこれ無くなったら章代作品は死んでしまう、と思っていますが。。。
児童舞踊というジャンルの勉強不足だったなと感じました。
そこはこのジャンルに寄り添わないと失礼だとも感じました。
お勉強した上で自分らしいUNOらしい作品であの旗が欲しい!!
まだまだ力不足を思い知らされました。
上位の作品は本当に素晴らしかった。本当に!
なのでなんだか 晴れやかな完敗 って気分です。
たまにあるんです、正直。。。この結果。。。むむむ〜〜〜なんてことは。。。 指導者みんなあると思う。
でも、今回は納得の負けでした。
ダンサーたちは素晴らしかった。それは親バカなので大声で言っちゃいます。うちの子達は素晴らしかった!
こんなことを最後に話したのですが、子供たちは受賞できなかったことをひたすら悔しがり、そーだよね。。。たくさん練習したもんね。
でも、ここにきて富美が本当にトップの役割をしっかり果たすようになってくれて、富美のおかげでチームがまとまりました。
こんなお姉さんがさらに増えて欲しいなと思いました。
私が数人の子に振り付けしている間にできることを探して子供たちだけでカウントの取り方や目線、手の角度など決めてくれて本当に頼もしかったです。
それに釣られて周りのみんなも自ら動くことができていました。この若さですごいことよ。
ありがとう!!

とはいえ、作品はもっといろんな人に見てもらいたいので別の公演に参加することにしました。今度は悠と蘭とすみれも参加します。お楽しみに🎵

踊り終わり。怪我で出れなかった里茉も応援に来てくれて、一緒に📸

前日の表彰式に出れなかったので、賞状をこの日に戴き、UNOで表彰式。

キャサリンから表彰です。

美波、おめでとう!この一年本当に一生懸命練習に励んでいましたし、何よりはしゃがない賢明な生活態度が現れた結果だと思います。

最後はみんなで楽屋のお掃除。

UNOの仲間も応援に来てくれました。

この日でUNOの2023年全国舞踊コンクールは終了。

忙しい毎日でしたが、とても充実した毎日で学ぶことがたくさんあったはず。

その思いは無駄にしないことね。

すでに1ヶ月以上経ってしまいましたが、鮮明に覚えているもんですね、感情は。。。

まだまだ溜まってるBlogに取り掛かります。。。

ではでは。。。

関連記事

  1. AJBUコンクール 心咲3位受賞

  2. 謹賀新年2023

  3. お仕事止まった1週間…選挙…韓国

  4. 東京新聞主催 2023全国舞踊コンクール UNO出番詳細

  5. 東京新聞コンクールお披露目壮行会

  6. マーティーバレエコンクール後記

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 2024.05.29

    2024ニクオンフェス大盛況でした!🍖

  2. 2024.05.24

    2024ニクオンフェス出演!

  3. 2024.05.21

    2024現代舞踊展出展

  4. 2024.05.16

    ご褒美ディズニー2024

  5. 2024.05.11

    2024 JDAコンクール