全国舞踊コンクール 児童舞踊幼児部 児童舞踊部 結果&後記

全国舞踊コンクールラストの児童舞踊部門と児童舞踊幼児部結果

結果は蘭と悠が入選敢闘賞。

群舞が7位受賞となりました!

ありがとうございます😭


準備編

朝6:00から蘭と悠のヘアメイク開始💄

2人のメイクはなっちゃん。

大倉さんも朝からありがとうございました😭

蘭と悠に気合い入れをして送り出し、2人は現地で待ち受ける麻衣先生にお願いしました。

その後は代わる代わる蝶々結びメンバーが準備に来ます。

16名いるので時間との勝負。

大倉さん1人では無理なのでママたちも手伝いに入ります。

メイクはベースメイクまでをなっちゃん。ルボタンを章代先生の流れ作業。順調に進みました!

11:00には心美号に叶和子親子も一緒に乗せてもらい出発🚐


蘭・悠 最高の出来

出発前にみんなで蘭の踊りを配信で見守りました。

すごく立派に踊り切っていてみんなで拍手👏

悠のもみんなで観ましたよ!

テンパり屋の悠もこの日はすごくしっかりと踊れていて、やっと本番の楽しみ方が分かってきたのかな?

2人ともとても良かったです♪

この日は無音での配信だったので残念でした。

心美号で出発🚗

車でお弁当を戴き🍱 また急に気持ち悪いと言い出す凛にビクビクしながらも無事到着。

電車組と合流し、麻衣先生とも合流、全員揃ったところで受付‼️

楽屋貸切なので、ゆっくり過ごします。


叶和子・美波 表彰式

東京新聞の方からジュニア部と現2の賞状を頂いたのでその場で表彰式!!

改めて叶和子、美波おめでとう🥳

疲労困憊の章代をマッサージ笑

高校時代、チアの部活でテクニカルリーダーだったなっちゃんは、ストレッチの鬼と呼ばれていたのでみんなを柔らかくしてもらいました🤣と同時に章代のスパルタストレッチも始まる笑

ちなみにお母様たちは焼肉を満喫💓

羨ましい〜〜

楽屋組は景気付けにリアルゴールドで乾杯🍻

下からストレッチ中の里茉が笑笑


場当たり大作戦

そして場当たり準備からはあっという間に場当たり。

各チーム3分しかないので予め決めておきました。

せっかち章代の場当たり作戦は大成功し、1番難関部分の場当たりを2回出来て、バッチリだったので「やだぁバッチリ!」と声が出てしまいました。マイクなのに🎤💦

ざわっと笑いが起きていたのはきっとUNOのママ達でしょう爆

残りの時間を好きに使ってどうぞ!と余裕を持って終わった場当たり大作戦笑笑

楽屋に戻りトイレを済ませて縫い付け、口紅で仕上げに入ります。

そして、桃花…お衣装裏返しだよ💧

なんて笑っていたら…

え?また?

富美、またユニタード裏表反対!なんで?爆

ママたちの協力もあり順調に進み全員準備完了!

円陣を組んで章代先生からの気合い入れ。

ママたちとなっちゃんは客席へ。

麻衣先生は上手チーム。

章代先生は音出しがあるので下手チーム。

児童舞踊は群舞ばかりなので袖が混み合い、本当に直前まで入れずドキドキしましたが、なんとか落ち着いて送り出すことが出来ました。

みんな良い顔して踊ってました。

のですが…


本番で大失敗

途中、舞台真ん中ですっ転んだ子が…

袖から見ていて誰かわからなく章代パニック🤯

とにかくそれでもみんな動揺することなくラストまでよく頑張りました。冷静でいれました。

とりあえず無事に踊り切り、上手についていた麻衣先生は転んだ子が死角にあったようで、感動して泣いてました笑笑

転んでしまった事は仕方ありません。

でもうーん、その後の転んでしまった子の行動が

ダメでした。

群舞の作品で誰もがわかるくらいのミスをしてしまったら、みんなには仲間として謝るのが普通だと思います。なっちゃんがチア部で試合に出てた時も、試合で分かるくらいのミスしてしまった子がいたら泣きながらチームメイトに謝る…それが普通でした。

そこまでやれとは言いませんが、ミスを無かった事にして気づかれなければいいや…とは出来ないはずです。

だけどその子は仲間に謝ることもせず、私にも何も言わず淡々と片付けをしていました。

解散前に一度みんなを集め

「みんな楽しかった?それ以外にはない?」

ここでも出てこないので

「みんなに言いたいことがある人いない?」

と、ここで初めて手を挙げたのですが

「途中で転びそうになって」

と転んだとは言わない事にも情けなくなり

すぐにみんなに謝らなかったことや先生にも言いにこなかったことを怒りました。「ここまで何時間もかけて練習してきた仲間の気持ちを考えた?それがチームワークじゃない?あなたが1番反省しなきゃいけないのは転んだことじゃない!仲間に謝らなかったことです!」

と人目も憚らず言わせて戴きました。

これだけ群舞のリハで大切なのはチームワークだと話してきたのにもう情けなくて…一度頭を冷やすために外に出ました。

転んだ子はソロコンクールでもCDを持ち帰らずに帰ってしまったり、楽屋にお裁縫道具を忘れて帰ってしまう。ミスをする伏線はありました。これだけ身の回りの事が注意力散漫になっていれば舞台上でミスをするのは当たり前です。

この後、章代先生を落ち込ませることがまだまだありました😭


結果発表と穴があったら入りたい表彰式

結果発表と表彰式のために客席に戻り、なっちゃんと章代先生は子供達と前方の席へ。

これは予想外だったのですが…

なんと7位受賞することが出来ました!

ビックリです‼️

入賞なんてできるわけないと思っていたので本当に嬉しかったです。

ありがとうございました😊

子供達は表彰式の為に壇上へ。

むむむ

児童舞踊の表彰式をこの時に思い出しました!

みんなお揃いの制服のような格好でしっかりと並びしっかりと立ち、立派な振る舞いを、どのスタジオもするのでした!

言い訳ではないのですが、コロナで表彰式がなかった2年間。章代先生も表彰式での立ち居振る舞いはとてもうるさく指導してきたのですが、そこをすっかり失念していました。

たまたま先頭に立ってしまった子はもう落ち着きがなく、手に持ったマスクをいじいじ、マスク落としたり…もう引き摺り下ろしたかった。。。

前に出てきた際にも着ているものがバラバラ過ぎて…と言うよりカラフル💧

あーーーーー

しまいには賞状と盾を叶和子と富美が取りに行くべきところをその先頭の2人が取りにいってしまい、マスク片手に賞状をいただくと言う失態😭

動画撮りましたが章代先生の切ない囁きが入ってました…

「とわこ…とわ…#/@2+<」

って笑笑

恥ずかしくて動画は封印いたします🈲

せっかくの受賞で

おめでとう!

と迎えてあげたかったのですが…

ここでも章代の大叱責になってしまいました。

「表彰式を見て最高のチームワークで踊れなかった理由がわかりました。章代先生もめちゃくちゃ反省しました。でも壇上には章代先生いけないからお姉さんたちも気付いて欲しかったです。」

ママ達も聞いていて下さいましたが、やはりコンクール歴が長いママさんは章代先生と同じことを思っていたようです。

主催の東京新聞事務局の皆様、本当に失礼いたしました。。。

児童舞踊に昔から出ている先生とお話ししたら、やはり制服のようなみんなお揃いの格好で表彰式の練習までするのが常識だった。と聞きました。今はそこまでではなくなっているようですが…

もう反省しきりです😭

そんな最後の日にガツンと頭を叩かれたような2022全国舞踊コンクール。

それでもスタジオとしては身に余るほどの素敵な結果をいただき、最終日も色んな意味で気づかせていただけたので、本当に実りの多いコンクール期間でした。


 

Professionalクラスではないすみれ。

本当によく頑張りました!この日も直前まで袖で一生懸命練習し、周りのお姉さん達も直前まで注意のポイントを確認。

ママに「よく頑張ったねー」と言うと泣き出し…さらに隣の風花ママも泣き出し…

さらに章代先生まで泣き出す

笑笑🤣

同じくProfessionalクラスではない琴葉もよぉく頑張りました!


縁の下の力持ち

コロナ禍でも安心して参加できたのは事務局の皆さんのお陰です。

心より感謝致します!

そして、参加の子どもたち。

最後はダメ出しばかりしてたけど、ここに来るまでの努力は本当に立派でしたよ。それは誇りに思って下さい。

そしてママさん、パパさん、目黒通いもそうですが、別スタジオでのリハーサルも本当にたくさんのご協力を有難うございました♪日々のレッスン、リハーサルの送り迎えなども感謝しきりです。

ご家族のご協力無くしては子供達はコンクールへの参加は出来ません。

心より感謝致します。

連日応援に来てくださりみんなを舞台で輝かせるべくお衣装の制作・修正をして下さった武田先生。

連日こちらもみんなを可愛く見せる為のヘアセットをしてくださった大倉さん。

コンリハを見てくださった浩太先生、友貴先生。

付き添いしてくださった沙織先生、麻衣先生、浩太先生。

いつも同行してくれたなっちゃん。

色んな人の手助けがあって終わることが出来ました。

本当にありがとうございました😊

連日顔を合わせた指導者の皆様もお疲れの事と思います。

お疲れ様でした。

本日は10:00〜16:00新作振付リハ。

明日も9:00〜18:00新作振付リハ。

こんなスケジュール組む鬼のなっちゃん👹

身体の疲れがピークです。

それでもコンクールの後なので振付がしたくて、リハがしたくて仕方がない!!

とりあえず明日が終わったらちょっと休みたい。

休めるのかな?あたし?

新作リハスタートでまた一から頑張りましょ‼️

お疲れ様でした❣️

関連記事

  1. 全国舞踊コンクールクラシック部門決選

  2. 全国つくば洋舞コンクール& NBA所沢 結果&後記

  3. 漫画のように泣く

  4. 新作初コンクール 座間コンクールへ

  5. 東京新聞コンクールお披露目壮行会

  6. 各種表彰式&more…ひなのスペシャルも笑

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。