2023 つくば洋舞コンクール

昨日はつくばコンクールでした!

まずは結果からね。

2023 つくば洋舞コンクール UNO 結果

ジュニア2部門

第2位 「風がため息をつく時、青い影が出る」土屋美波

入賞3位(全体9位) 「昨晩お会いしましょう」岩野琴葉

すご〜い!おめでとう🍾㊗️

ジュニア1部門

第6位 「歌よ導いて」 宮脇明咲

入賞1位(第7位) 「少女が夕立に消えた」中西凛

奨励賞:「蜜蜂と遠雷」畠山悠・「笑い地獄」宮脇心咲・「私が嫌いな人はきっと私のことを嫌い」菅家実暖

こちらも全員受賞🎖️ おめでとう🎉


コロナも明けてきまして、楽屋滞在時間も長くなってきたので、現地集合にて楽屋で準備としました。久しぶりの大倉さん、現地同行です。

章代号ベルちゃん🚙には大倉さんとお手伝いできてくれた奏羽も乗せて。 例年と違う劇場で、さらに遠く、渋滞に巻き込まれると困るので早めに出発したら順調に進み、かなり早く到着。
早く着いた子から青空楽屋にて準備です。ものすごい快晴だったので日陰に車を停めて。。。

楽屋に入ってからも準備を進め、終わった子からリハ室でアップ。奏羽についてもらいます。

場当たり前にお衣装縫い付けして口紅を塗り、最終チェックをして袖に向かいます。

奏羽、流れがわかっているのでサクサクと先手先手で動いてくれてとても助かりました。

以前の劇場より、だいぶ小さめの舞台。小ささに合わせるのに苦労していました。

場当たり後はすぐに審査が始まり、3番目の心咲。とても楽しそうに世界観を表現していました。

踊り終わりの心咲がこれからの悠に声をかけます。微笑ましいね❤️

悠は。。。うーん。最近良くなってきてたのにやはり本番前にド緊張。そのまま舞台に出ていき、ミスが目立ちました。ちょっと作品の内容を見直そうと思います。少し高いハードルにしていましたが、まだはやかったかな〜
次は実暖。この1.5ヶ月ほどで急ピッチでやる気にさせました。最後のオチもものができて実際にやったのは本番が初めて。。。本番は気合が入ってとても良い出来だったのではないでしょうか?


そして凛。凛は、東京新聞の予選を超えるほどの最高の出来だったと思います。本人も袖に戻ってきて驚いた顔して「良かったですよね?良かったですよね?」と自分を指しながら、豆鉄砲喰らったような顔して連呼してました爆 いや、本当に良かったわよ。
次は明咲。明咲も合格ラインで踊っていました。ちょっとお衣装の調整が必要かなと思いましたので次回へ向けて調整します。あと振りの調整もだな〜〜〜次までに仕上げます!!すごく上手いのですが、あと一つ改善が必要。徹底的に直さなきゃ!!

その頃、ジュニア2部の美波と琴葉が到着。

なにこの写真?なっちゃんも美波もなんでこんなしょっぱい顔してんの?爆

狼に食べられそうなお婆さんみたいなヘアバンドしてますが、琴葉さん、今回のコンクールで受験までしばらくコンクールから離れます。発表会は出ますよ。その後もチケット制で来れる時は体動かしに来るそうです。せっかくここまできたんだものね。休んでほしくない!!

どんどん美しく変身していきます。。。

お姫さまです。全員に一気にお手伝いしてもらっています笑

つくばコンクールも出演は年齢順。美波は中一なので出番2番でした。そして新作。緊張している様子でしたが、自分のゾーンに入り込んでいるのでそっと見守りました。
さすがです。やるべきことはしっかりと押えて踊り切りました。本人も珍しく納得の踊りだったようです。自分に厳しいのでなかなか納得の踊りが出ないのですが・・・
そして琴葉。琴葉は座間で悔しい踊りだったので今回は自分で納得できる踊りできたらいいな。。。と客席から見ていましたが、まぁ、綺麗でした。本当に頭小さくてバランスが良い。
間違えてお母さんのベージュタイツ持ってきてしまい爆笑している子とは思えません笑(☟動画あり) 納得の踊りができたんじゃないかな?

ロビーで結果発表を待ちます。

美波はお腹空きすぎて超御機嫌斜めです笑

目の前のココスに行ってこの笑顔。大人になったな〜と思ってもまだまだ子供です笑

晴那がどうしてもみんなの応援に行きたいと見にきてくれたようです。そしたらカレンに会い、帰りカレンのママが駅まで車で送ってくれたようです。カレンママありがとう!! そして、カレン、大人っぽくなったね。。。いまだにコンクールで章代先生見ても挨拶しないけど笑

まやちゃんの生徒さんが美波のファンらしく、一緒にお写真📸 ありがとう!!

ながらく結果発表待たされましたが、嬉しい結果でした。

立派な賞状とアドバイスシートもいただきました。審査員の先生が個別で記名式でアドバイスをくださっています。本来はこうあるべきだと思います。無記名で点数票など公開するコンクールもありますが、記名なら誰に見られても責任ある審査ができるのではないでしょうか?人がジャッジする世界だからこそそこは公開するべきと思います。。。

美波、おめでとう!!

事務局の皆様もとても親切で、この笑顔で賞状をくださいました。とても嬉しいです。後ろの琴葉ママもめちゃくちゃ嬉しそう笑

審査後は、2部に分かれてWS。UNOからは全員参加でしたが、章代先生はさすがに連日のリハーサルもあって疲れが溜まってしまったので先に帰らせていただきました。 

有意義な時間になったと思います。

最後になりましたが、茨城県舞踊協会の皆様、コンクール開催に向けてありがとうございました。新しい場所でしたが、皆さんのご安寧で、とてもきもちよく参加させていただきました。全員が受賞いただきありがたく思います。

コンクール会場などで、話しかけてくださる方がいつもいてくださり「インスタ見てます」「ブログ楽しみにしてます」などとても励みになります。
ただ、UNOだけの発展のために発信を続けているのではなく、舞踊会全体が活性化すればいいなと思って発信しております。UNOの生徒の未来だけを発展させることなんてできません。舞踊会全体が活性化しないとこの先の舞踊家自体も増えないでしょう。
私はこのダンスを主にした舞台が本当に大好きです。だから若い子たちに続けて欲しいんですよね。それにはお教室同士の協力が必要だと思います。

な〜〜〜んて、真面目に言ったりして。。。笑

でも、本当にみんなで発展できればとは思ってます。

自分だけ良い思いしようと思うと結果自分の首を絞めるんだと地元の仲間から学びました。

まだまだ日々成長です

関連記事

  1. スリーピングビューティーコンクール後記

  2. 新作初コンクール 座間コンクールへ

  3. NBA表彰式

  4. 最高の秋田コンクールでした!!

  5. バウンドプロモーション賞受賞!!

  6. リアル舞台なかのコンペティション2023 結果&後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 2024.04.11

    「えんとつ町のプペル」生徒出演情報解禁

  2. 2024.04.10

    北十間川そよ風PRESSに掲載していただきました!

  3. 2024.04.09

    春のそよ風つながるフェス&章代先生サプライズバースデー

  4. 2024.04.05

    2024全国舞踊コンクール 決選結果

  5. 2024.04.04

    2024全国舞踊コンクールUNO 群舞部・児童舞踊・幼児…