2023 NEXTREAM21 ダンスコンテスト優秀賞受賞

Instagram等でもお知らせしましたが・・・

先週の日曜日に【NEXTREAM21】というダンスコンテストに参加し、見事corps de UNO Ciuccioが優秀賞を受賞いたしました。

今年度のcorps deクラスは受講希望者がとても多く生徒の半数以上が受講しています。
なのでチームも6チームに増え賑やかにレッスンしております。
その中で一番のチビちゃんチームBambinoとCiuccioのみネクストリームに参加。一つお姉さんのチームElmoは今週末に別のダンスコンテストに参加、それ以上のお姉さんは東京新聞の児童舞踊部門に挑戦しました。
Bambinoはほぼ新人さん。Ciuccioも半分が新人さんと若く青いチームちゃんだったので正直受賞よりも経験値が上がればいいな。そして悔しい思いをして(勝手に受賞できないと思っていた失礼な章代先生😅ごめん)次の頑張るステップになればいいなと思っていましたが。。。
Ciuccioさんの本番のみんなの気持ちのまとまり具合が凄くて、一人一人がとても良い表情で生き生きと輝いて踊っていたので、見終わった後は「これはもしかしたら取れるかもしれんぞ」と貪欲欲まみれの章代軍曹が顔を出したので、「いかんいかん」と冷静章代が宥めていました。
なので受賞は本当にうれしく、新人さんをここまで導けたことへの自信にもつながりました。
corps deクラスはUNOの一番の特色のクラスと言えます。このクラスでとことん章代イズムを叩き込みます。
ただ、今年度の新人corps deさんは優秀で、泣く子も少なく、技の上達も早く、本当に立派!!
とても指導しやすかったです。Bambinoさんも本当によく頑張っていました。まだまだみんな小さいからこれからね!!また来年も頑張ろうね。

さて、ネクストリーム後記です。

照明付きのダンスコンテストということで、前日のリハーサルがあります。

なんでこんな可愛いのでしょうか?章代先生高いカメラを買わないのは、章代先生の撮る被写体がいつでも可愛いからです。良いカメラなんて必要ありません。

章代先生はなっちゃんと大倉さんと、お手伝いの美波と奏羽を乗せて車で六行会まで向かいましたが、みんなは電車で仲良く品川まで。。。付き添いのパパママありがとう!!

Ciuccioさんは10:30集合。Bambinoさんは12:30集合。

Bambinoさん。

Ciuccioさん、劇場前でエジソンポーズ!

少し前までBambinoさん達みたいに一番の妹キャラだった2人。。。いつの間にかお手伝いしてくれるほどの立派なお姉さんになりましたぁ!

てことは、今のチビちゃんもみんなも頼れるお姉さんになれるってことよね?楽しみ💓

 

絵になるみんな。。。

なんでしょう?この可愛い生き物は。。。蜂蜜かけて食べたい衝動に駆られます。

コンクールクラスの指導もお願いしているよしみ先生にもメイクのお手伝いをお願いしました。親子メイク。。。

お手伝いのお母さん達、助かりました!!

花ママもダンス経験者。。。というか現役さん。。。助かりました。

お母さんたちの三つ編みを見事に仕上げていく大倉さん。

美波と奏羽も三つ編みのお手伝いしました。

 

2チームしか出してないのに人数は最多。。。15名&15名 合計30名。。。

ほぼ楽屋も占領です。

美波と奏羽が指揮をとり、練習練習。。。メイクに来る時には汗だくで頭から湯気が出てました笑

しっかりバーレッスンもしたね。

みんなご機嫌なおやつタイム

まあ、みんなじっとしていません。

この時点でまだまだ緊張感ゼロ

本番での恐怖心を無くすために何度もブリッジ。頼む!成功しておくれ!!

うちのイケメンくん達!!

今回この2人、本当に頑張りました。一生懸命練習したし、しっかりと振付も覚えてブリッジも出来るようになりました。やはり男の子はまず柔軟性の壁があるのですが、頑張ってくれています。

可愛いなぁ〜

本当に放っておくとすぐにブリッジ、前ブリ逆ブリ、逆立ち。。。と遊び感覚で技で遊んでいます笑

そして!なんと・・・仲良し悠子先生のスタジオYDAのTシャツを着ている子がいて、え?YDAの子がネクストリーム?と思っていたらまもなく友貴先生登場!友貴先生の振付でジュニア部門に参加のようでした。とてもおしゃれな作品で、ジュニア部門では最優秀賞でした!!おめでとう!!

みんなお久しぶりの友貴先生に大騒ぎ。友貴先生も久しぶりのUNOっ子たちで成長ぶりにびっくりしていました。 みんな頭一個ぶんくらい大きくなったって。。。いつも一緒にいるとわからないもんですね。。。

素敵なお写真

ソロソロ出番です。。。がまだ緊張感なし

可愛い💕 

超パーの練習!!

可愛いのよ、このおててに囲まれている章代先生まで優しげに映っております笑

この純粋なお目目に見つめられると間違ったことは言えません。正しいことしか言えない=正しくいなければと襟を正すことができます。

章代先生、きっと面白いことを言っているんだと思います笑 章代先生、意外に面白いんです😀

気合い入れです!

Bambinoさん、気合い十分です!!

続いてCiuccioさん。

章代の気迫が怖いのよ🤣

この後、ダンサーたちは前方の客席に座り、出番になったら袖に行きスタンバイして踊り終わったらまた客席に戻ってくるというシステム。これは踊りに行くだけのコンテストではなく、きちんと「観る」ことも学べるコンテストで、とても良いシステムだと思います。

Bambino「じゃんぴんなっぷ♪」は一番なので、幕中でスタンバイができるので美波と奏羽に任せました。

とてもしっかりと踊っていましたよ。ただやはり幼い子が多いのでキョロキョロしたり客席の方を眺めなんとなく踊っている子がいたりと。。。それはまぁ仕方のないことだと思いますので、またチャレンジしましょうね!!

Ciuccioは、冒頭でもお話ししたように、Bambinoさんよりはお姉さんなのでコンテストに来ていることは十分に理解しているようで、踊る前の気合いも十分でしたが、照明が明転した時のみんな表情が本当に心から楽しそうで、それだけで涙が出てきそうになりました。

そして結果発表では見事キッズ部門での優秀賞を受賞。代表で前に出ていたひなたと怜花。とても立派にしっかりと賞状と盾を戴くことができました。偉かったよ!!

動画の最後に表彰式の様子があります。

こちらは表彰式後の様子。Bambinoさん、こころなしか残念そうな様子です。

一方受賞の記念写真を撮影するために舞台上へ行くCiuccioさんたち。

スタッフさんに迷惑をかけまいと、章代先生テキパキと子供たちに指示を出します。この時点でまだ子供たちは受賞に浮かれております笑

章代の喝で我に返るみんな笑

この後、他の受賞者の撮影もあるからね。。。テキパキうごきましょ!!

可愛いお写真撮っていただきました💓

ここからカメラマンさんのご配慮で撮影フリータイム💖 とはいえせっかち章代はテキパキ動きます。

ポーズの指示を出し、表情の指示を出し。。。

終わりにしようとしたら、ママたちが「章代先生も!!」との一声が・・・

で、これ笑

 

いつもポーカーフェースの紗結美が。。。嬉しさのあまり号泣。。。

よくわかってないBambinoに囲まれて笑

隣の華もかわいい。。。

優しいゆかり。。。ゆかりは本当に周りの子に優しい子です。

 みんな本当に嬉しそうでした。本当に最高の成功体験だったのではないでしょうか? ダンスって基本ソロ活動がメインですが、この幼少期にダンスでチームで受賞は、とても良い経験になったと思います。自分に自信が持てなかった子には、一つ自分を認めてあげるきっかけになればいいなと思います。

みんなは可愛いし、こうなりたいと思って頑張ればなんにでもなれる!!

といつも子供たちには唱え続けていますが笑

そんな言葉より何よりの経験だと思いましす。

立派な盾も戴きました。

まじまじと見つめるダンサーたち。 可愛いなぁ💖

おめでとう!!

実は章代先生が1番浮かれてます。。。

ほら、浮かれすぎ笑

盾が分かりづらいですが、賞状と盾です

本当に真似できない良い笑顔ですね。

美咲も観にきてくれました。ありがとう。

お片付けに楽屋に戻り、友貴先生とバイバイ👋

WSや振付に来てね〜〜とお願いし。。。

最後はネクストリームの事務局の方達も黙って見守ってくださいましたが・・・笑

みんなからのお礼タイム。

ありがとう!!   

章代先生、なっちゃん、大倉さん、芳美先生、みなみと奏羽にそれぞれプレゼント戴きました。

章代先生は。。。みんなからのメッセージに帰宅してからウルウル。。。宝物です。

そしてプレセントも・・・嬉しい💖

朝からずっとお手伝いしてくださったママたちも、ありがとうございました。

初めてお手伝いしたママから「楽しかった」と連絡が来て、ホッとしました。

パパママのお手伝いも楽しんで参加してほしい。それがAkiyoイズムです。裏方の【楽しい】がないと表での【楽しい】は産まれないと思っています。ありがとうございました。

結果だけではないのがコンクールやコンテスト。でも。。。結果が励みになることもたくさんあります。

このような場面に参加するならばもちろん、上を目指して参加しなければ意味がないと思っていますが、結果ばかりに囚われるのは良くないと思うのですが、今回のCiucciolの受賞は私も予想外で(失礼😅)心から嬉しかったです。

おめでとう!!

関連記事

  1. 2024 JDAコンクール

  2. JDAダンスコンクール 群舞賞受賞後記

  3. NEXTREAM21 終了

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 2024.05.24

    2024ニクオンフェス出演!

  2. 2024.05.21

    2024現代舞踊展出展

  3. 2024.05.16

    ご褒美ディズニー2024

  4. 2024.05.11

    2024 JDAコンクール

  5. 2024.05.09

    2024こうべ洋舞コンクール