2024 JDAコンクール

GWの後半最初のコンテストは

JDAコンクール

参加チームは

リトルジュニア部門

たんぽぽサラダ

晴那・華・優・紗結美・紗綺・百花

僕はここにいる…箱の中に

ひなた・美咲

ジュニア部門

踊るエジソン

渚央・愛茉・瑚遙・恵理・あこ・花・陽葵

WAMONO~和モノ~

ひなた・美咲・怜花・美緒里・真生・依軒・あいこ・ゆかり・百々花・梓希

そう、大所帯なんです笑

6:00にスタジオ集合!子供たちは元気😃 章代先生はおネム🥱

ヘアは大倉さん。メイクは章代先生と華ママと花ママ笑 ベースメイクをふたりにやってもらい、仕上げを章代が。思ったより早く終わりました。とても良い流れ作業でした。ありがとうございます。

今回はアシスタントに優音と明咲に入ってもらいました。

9:00になるので章代先生と大倉さんはこはるママ号に乗せてもらって劇場へ。とにかく始まったら1チーム終わったら次のチーム、そのチーム終わったらすぐに次のチームといった形で進むので、場当たり終わったら、どんどん本番仕様に準備。

場当たりは。。。たんぽぽさんはほぼ何もできませんでした💦 場慣れしていないから自分が今舞台のどこにいるかわからない。。。しまいには意見の食い違いから舞台上で喧嘩始めるし。。。 やはり慣れてるDUO・和モノは予定通り進みました。場当たりってね、多少の図々しさがないとダメなんですよ。やりすぎはダメよ、もちろん。場所をあたるのが場当たりなのに、人に押されて移動しちゃうのよ笑 それじゃ意味がないのよ。。。大きい声出しすぎました。優音と明咲も声出しすぎたと言ってました笑

場当たり終わってどんどん準備を進めます。

優音と明咲もよく手伝ってくれます。優音は小さい子の面倒がお上手です。リップ塗ってあげる時にも一人一人に声かけしてくれて、それを突っ込んだら「なんか緊張してるからほぐしてあげようと思って」ですって!!素晴らしいじゃない!優音!これレッスンのアシスタントでもやってほしいわね笑

民族大移動ですね。。。笑 大倉さんが知らないお爺さんに「どこの国の子供達なの?」と聞かれたらしいです笑

楽屋係のママたちも頑張ってくれました。本当に助かりました。

忙しすぎて集合写真も撮れていません。

まずね、文京シビックホールなんだけど、今回楽屋から舞台までがベラボーに遠い!!そして、事務局がしっかりとルール決めしてくださっているが故に、上手から下手への移動が階段上がって降りなければならない。もう体力勝負。。。

上手の袖にはUNOの発表会の舞台チームスタッフさんがいてびっくり!! どこかで見たことある!と思って、優音に「あの人うちの発表会にいるわよね?」と確認すると「多分そうです!見たことあります」と笑

あれよあれよというまに本番。

予選

DUOはとても良い出来でした。

たんぽぽは、よく踊っていたのですが、最後のダンサーの立ち位置のミスでたんぽぽ入れ替わりが丸見え。あれだけ袖で確認説明したのに。。。袖待機の優音…終わると走って寄ってきて「あの子達最後あれであってます?(合ってない)ですよね〜」笑 でも客席からはそういうもんだと見えたそうで。。。やはり場当たりで何もできなかったのが悔やまれる。

WAMONO~和モノ~は立ち位置のちょっとしたミスはあったけど、揃ってました。

踊るエジソン 普通になんのミスもなく良かったです。

全チーム終わって、ランチを外に食べに出ました。ママたちも一緒なのですごい人数なんですが、シビックホールの目の前にある大きな居酒屋さんがランチをやっていてそこを予約して下さいました。昨年もここでした。ものすごい大広間を貸切、この大広間でも足りなくてたんぽぽチームだけ別のお部屋へ。。。すごい!写真にしても圧巻笑

事前にママたちから、このメニューの中でなにがいいですか?とオーダーまでとってあったのでスムースでした。

唐揚げが硬い硬いと言って一人食べない明咲の横で梓希ママがナイフを頼んでくださり、ママのように切ってあげてました笑 明咲幾つ?笑

食べ終わって談笑していたら何かが始まりました。

別角度から

みなさんからお礼の品をいただきました。ありがとうございます。CHANELのネイルオイル。母の日仕様の紙袋が可愛い。本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

優音と明咲はグロスをもらってました。もうそんなお年頃かぁ〜〜〜

このあと2時間ほど空き時間があり、客席でみんなでお勉強のために鑑賞しました。。。と言いつつ夢の中に入ってしまったのは章代先生だけ?

もし決選に行ったとなると準備が間に合わないので、とりあえずみんなお衣装になっておく。そして客席で予選結果発表を聞きに行きました。

ドキドキ💓する❤️

こんな風にみんな結果が聞ける時代が戻ってきましたね。コロナでこれやれなかったからね〜〜〜

なんて感慨深いな〜と浸っていると、始まりました結果発表。

予選通過 DUO・たんぽぽ・和モノ

奨励賞 UNO Ciao 「踊るエジソン」

残念ながらエジソンチームのみ予選通過となりませんでしたが、次点の奨励賞をいただきました。

みんなの歓声が凄くて、奨励賞が聞き取れなかったのが残念。隣で聞いていた陽葵がCiaoだけ予選通過しなかった瞬間に、章代先生の顔見ながら顔色を窺っています。陽葵さんよ、そういうのやめてよ笑 どんな表情したらいいのよ。。。章代先生も人間なんよ笑 て事で無表情でいると「あーあー、エジソンだけダメだったー」 …やーめーてー笑 聞こえなかったけど、奨励賞取ってる気がして、ママたちに確認に行くと、エジソンが奨励賞との事。何も取れずに予選敗退でなくて良かったね。

お疲れ様でした!!

この後、予選通過チームの準備にてんやわんやで、エジソンに声掛けもできず、バタバタ💦 美咲とひなたが1番になっちゃって…

もう、そこからは間が抜けてるのであっという間に3組終了でした。

DUOは…最後に箱がひっくり返ると言うハプニング。美咲はテンパるとやらかし気味。。乱暴に箱を扱い、結果紐が箱の下に入ってしまい、更に目の前の袖幕に入らずわざわざ一個前の袖幕に急カーブで入っていくと言う…反対の袖で見守っていた優音と明咲と目を合わせ肩を落とす…

落ち込んでる暇なく、たんぽぽ。予選の失敗を絶対にしないように何度も何度も確認する。みんなのテンションを上げて送り出す!

すごく楽しそうに踊っていて、今までで最高の踊り🩰 だったんだけど、ラストの問題のシーン。袖から「ここ!ここ!ここにきてー」と大きなジェスチャーで呼ぶと百花が素に戻った状態で「はーい」みたいな感じで寄ってきました笑💢 ま、場所間違えるよりいいか。。。そんな感じのたんぽぽ。。。

wamonoは素晴らしい踊りでした。なんというか団結力がすごかった。予選でちょっと崩れたフォーメーションも自分たちで修正し、一人一人の集中力がすごかった!!

そして、アナウンスが終わり板付きに走ってダンサーが出ていくと「がんばって〜〜〜」と声援が!! このダンスコンテストはジャズダンスが基本なので、どのチームも声援がすごいのです。私たちはバレエ畑なので声援なんてしちゃいけないと思ってるんだけど、エジソンチームが先輩たちのために子供達で決めて声をかけてくれたようです。wamonoダンサーたち、とても励みになって嬉しかったと話していました。

踊り終わってからが長くて。。。表彰式で結果発表なのですが、それまで2時間以上ある。。。

章代先生と大倉さんはカフェでおしゃべり。

優音と明咲は公園に行き、滑り台やったりブランコしたりして遊んでいたそうです。中学生よね?笑

用意していただいた夕食をいただいたり、なんとなくロビーに集まるUNO。

WAMONOたちが「表彰式誰が出ますか?」と聞いてきたのをきっかけに表彰式の練習が始まりました笑

代表で賞状や盾をいただくのはいつもコツコツ頑張っていた子を選びました。

特にあいこ。あいこは出番前も得意でないテクニックをずーーーっと練習していました。そして、ノートに予選の反省を書き、周りに流されず淡々とチームの向上を考えていました。大倉さんも感心していました。

表彰式の練習は意外に長引き笑 というのも、ダメ出し点が多くお手本見せたり、レヴェランスの練習したり。。。

ふっと気づくと、他のチームの子から注目されていて、めちゃくちゃ恥ずかしかった💦

だって受賞する気満々みたいだもの😭

そんなんじゃないんです。。。もしも。。。もしもの時のために恥ずかしくないように。。。新人さんが多かったので。。。

↑言えばいうほど言い訳に聞こえるのでもうやめます😭

ママたちの隠し撮りがあるのよ笑

ここでも章代のスパルタが出てるから笑

長らく待って、やっと発表です。

子供たちは前に座っていて呼ばれたら壇上へ行くシステム。

そして一発目。

それでは発表いたします。リトルジュニア部門第3位! LJ-13「たんぽぽサラダ」

え?やだ!!たんぽぽだ!!

すご〜〜い。いや、でも本番はみんなすごく良かった!わー嬉しい❤️

続いて

リトルジュニア部門第2位  LJ-5 「僕はここにいる…箱の中に」

ひ〜〜〜〜〜〜〜〜!!やだ〜〜〜!!すご〜〜〜い

私と大倉さんはママたちと一緒に座っていましたが、ママたち大興奮。

すごいすごい!!

感動の瞬間の動画🎥

そして、ジュニア部門の発表。。。

ジュニア部門 第2位 J-5 「WAMONO~和モノ~」

え〜〜〜〜!すご〜〜〜〜〜 正直、ジュニア部門はみんなお上手だったから受賞は出来ればいいなと思っていたけど。。。さすが、富美や明咲に「WAMONOやばい!」と言わしめたチーム。富美と明咲が丁寧に教えてくれたおかげですよ。。。おめでとう!!

優音、受賞のUNOダンサーの誰か産んだの?ってくらい号泣笑

 

すごい!!決選に進んだUNOチーム、全チームが受賞。お腹いっぱいです!嬉しすぎる😍

嬉しすぎてヘロヘロになっていたところに。。。特別賞の発表が始まりました。

正直、章代先生はもう別のこと考えていました。そんな中。。。

都知事賞 J-5  UNO Elmo  「WAMONO」

!!!!!!!!!!

ママたちも信じられない様子!!

ありがたい!ありがとう、JDA!!

一番立派な賞状でした。大きく、真ん中には金の都のマーク。そして何より。小池百合子氏から戴いた賞だと思うと身の引き締まる思いです。

子供達と合流すると大興奮の様子。いや、本当に幸せすぎる。。。

リトルジュニア部門 第2位 UNO misaki&hinata  「僕はここにいる…箱の中に」

リトルジュニア部門 第3位 UNO Ciuccio  「たんぽぽサラダ」

ジュニア部門 第2位 & 都知事賞  UNO Elmo 「WAMONO~和モノ~」

優音と明咲も一緒に。。。

みんな興奮気味で時間が許せばみんなで打ち上げしたかったね〜〜〜

でも章代先生、翌日5:30 神戸出発なのよ😂

もちろん、もうこの時点で21:00過ぎ。。。みんなそれぞれ帰路につきました。

 

嬉しそうな章代。。。

応援に来てくれたUNOキッズ かれん・しらせ・あまね

ありがとう!!

みんな、おめでとう!!

 

JDA事務局の皆様、参加2年目の新参者ですが、本当にありがとうございました。

最後のお話 「ダンスとはお客様に来てもらうモノだ」の一言はとても考えさせられました。私も志高くこれからもダンスに向き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

関連記事

  1. NEXTREAM21 終了

  2. 2023 NEXTREAM21 ダンスコンテスト優秀賞受賞

  3. JDAダンスコンクール 群舞賞受賞後記

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 2024.05.29

    2024ニクオンフェス大盛況でした!🍖

  2. 2024.05.24

    2024ニクオンフェス出演!

  3. 2024.05.21

    2024現代舞踊展出展

  4. 2024.05.16

    ご褒美ディズニー2024

  5. 2024.05.11

    2024 JDAコンクール