土曜日に東京新聞主催 全国舞踊コンクールの上位受賞者アンコール公演が行われました。
ありがたいことに、UNOからは
児童舞踊幼児部 板谷美咲
ハートのジャックが犯人であることの証拠の歌
が参加させていただけることに‼️
この日はUNOのレッスンは全て休講にし「バレエのお勉強の日」として、せっかくUNOからの仲間が参加しているので、日本で1番由緒あるバレエコンクールでの上位作品を出来る限りみんなで鑑賞しお勉強しましょうの日にしました。
なんと90枚越えの前売り予約で事務局の方にも驚かれました笑笑
バタバタなゲネプロ💦
UNOの生徒がアンコール公演に参加したのも数年前なので、どんな段取りかすっかり忘れていて…美咲の車で乗せて行ってもらったのですが…美咲が忘れ物をして家に取りに行ったりしていたら到着が遅れてしまい、楽屋に着いた途端にモニターから「ハートのジャックさん〜場当たり準備してくださ〜い」
「え?」
といきなりアワアワして章代先生なんか足バタバタさせて「美咲!急いで着替えて!!」隣にいた素子先生に「わたし、遅れるって言ってこようか?」などと心配され「大丈夫です!私行きます!」と走って舞台袖の舞監さんに「すみません、まだ用意できてなくて…」と言うと後に回してくれました。
で、急いで用意してバタバタしながら場当たり。美咲もよくわからず通しちゃってるから全然最後まで出来なくて、あーあ…と楽屋に戻りお衣装を脱ごうとしていると、今度は佳恵先生のお手伝いの方が「これから通しがあると思います」と言われ、脱ぎかけたお衣装をまた着て笑笑 などなどバタバタでした💦
照明も付くからゲネプロありなんだった!
あらかじめもらっていた予定表のゲネプロ時間には間に合うように行ったのですが、その前に場当たりがあるってことね…ここがわかってなかった💦
心の準備も出来ていなかったのでボロボロのゲネプロ…
ま、本番がんばろ!
と言うことで、ランチを食べに外へ。そこでは美咲の飼っているイモリ🦎の話に。以前から欲しがっているとはママから聞いていてママはどうにか先延ばしにしていたけど、美咲の熱が冷めず、仕方なく買ったまでは知ってたけど…イモリの可愛さにママまでハマり、一度失踪した時には泣いた話とか、餌は生きたコオロギ🦗とか…章代先生には考えられない話を聞かされ、でも、コオロギを見せるとお尻を振るわせて喜ぶと言うのを聞いて、それは可愛い😍と思ってしまいました。
行きの車も緊張🫨してるのか?一言も喋らない美咲でしたが、愛しい🦎イモリの話では饒舌になってました笑笑
楽屋に戻り、メイク。そして準備。佳恵先生の同じ部門から参加のメイちゃんがお話してきてくれて、とても可愛かったです。
2人でお話したら?と言うと緊張して2人で見つめ合うだけ😆 この楽屋にいる大人全員が何喋るんだろ?と耳をダンボにしていました笑笑 とても可愛い2人😍
間も無くして開演。
章代先生はなるべく全ての作品を観たいので、美咲の3つ前くらいまで客席で鑑賞。
急いで袖に戻り、気合い入れして準備。流石にこの場面は緊張の様子の美咲でした。深呼吸を何度もしていました。
実は章代先生も緊張したの。道具だしのお役目があるので黒い手袋をして袖から見守り、最後無事に「有罪」の札を出しました。
美咲も緊張はしていましたが伸び伸びと楽しそうに踊っていました。
このメンバーの中で踊れることも幸せ😃 そして立派に踊りこなした美咲も素晴らしい!
教室名と深見の名前、そしてタイトルと美咲の名前がアナウンスされた時は本当に誇らしい気持ちでした🥴
いや、でも美咲は本当にストイックに自分に厳しくレッスンしています。注意を受けた後の修正能力に長けています。頭の良さに感心させられることもしばしば。日頃の努力の賜物ですね。
心からおめでとう㊗️
美咲の出番終わったら章代先生すぐに客席に戻り鑑賞。
やはりみんなとてもお上手だし、日本のモダンダンスの良さを噛み締めました。やはりシニアになっても作品が大事な世界だなぁとシカと感じ受けました。
そしてバレエも素晴らしかった🩰惚れ惚れしました。
休憩中にUNOの子達、帰っちゃう子もいるので美咲を連れ出しに楽屋へ戻るとまだお衣装! でもそのまま連れ出しロビーへ。
たくさんのUNOの子に囲まれお花💐やプレゼントをたくさんもらっていました。みなさんありがとうございました😊
みんなで写真🤳
パパママとお邪魔虫の章代先生🐛
良かったねー!おめでとう🎊
帰りも板谷号で送ってもらいましたが、帰りは学校で暴れた話など、行きとは別人のようによく喋る美咲でした🗣️ やっぱり緊張していたのね。楽しくお喋りして送ってもらいました。
この日感じたのは、やはり上位受賞者の子達は礼儀正しく、ご挨拶も気持ちよかったですし、荷物の管理がとてもシンプルでした。ごちゃごちゃ広げている人がいない。やっぱりこう言うところから指導していかなくてはだめだなと感じました。
終演後、嬉しい出来事☺️
ロビーに向かって客席を歩いていると、出演者と思われる小さい子が、何度も私の方を振り向き、指差しながら「ハートのジャックの?」と聞いてきました笑笑 あまりにも可愛くて「そうよ、ありがとう。」と言うと隣のママが「すごく可愛かったです」と声をかけてくれました。ありがとうございます。励みになります!
このアンコール公演、毎年UNOから出る子を輩出すること!これは永遠の目標です。
さ、みんな、来年に向かって頑張って👍 自分には無理なんて絶対に思わないでよ!みんな子供達はポテンシャルの塊なんだから、なりたい自分に必ずなれますよ!努力をすれば!!
章代先生は全力でそのお手伝いをさせてもらいます!
この記事へのコメントはありません。