• WS

章代のストレッチ強化WS

日曜日に定期WS枠にて

章代先生のストレッチ強化WS

を開催しました。

なっちゃんね、ちゃんとみなさんにこのWS情報流す時に「泣かさないから大丈夫です」って言ってました笑

ま、入門編なので。。。

なんと18人の大所帯。。。急遽奏羽にアシスタントで入ってもらいました。可愛い天使に囲まれております。ついこの前まで奏羽もチビチームと呼ばれていたのにね。。。時が経つのは早いね。。。

基本的なストレッチに集中して丁寧に伸ばします。コンクールクラスの子達のストレッチは章代先生も手を出しますが、このクラスは基本的に自分の重みを使ってストレッチするやり方を指導。それが難しいストレッチだけ二人組になってストレッチ。

二人組のストレッチで大事なこと!

相手を思いやること

急にすごい力で押したり、明らかに無理なストレッチをしたりでは逆効果となります。

相手の子に対して、からだやわらかくなぁれ🎵 と優しさと思いやりで押してあげる。力を込めないことが優しさではありません。それじゃ相手の子の身体は柔らかくならないでしょ?適度な力で優しく押すこと。

しっかりストレッチしてからの脚上げはみんなとても綺麗でしたよ。やっぱりストレッチって大事なのよ。それがわかってくれたらこのWSの意味があったってことね。

普段のレッスンのストレッチだけでもしっかり柔らかくなるようなメニューにしてありますが、この日も言いましたが、みんなよりお上手になりたかったら、みんなより1秒でもいいから長くストレッチをすること。やはり堪え性のある子と、すぐに辞めてしまう子がいて、これが1年間続くとどうなると思う?大きな差になるわよ。だったらやる?やらない?

と聞くと頑張って鼻息荒くしてキープしてました。その子は翌日のレッスンで両足に湿布貼って、章代先生に「湿布臭い湿布臭い」と言われてました笑

載せた動画見てもわかるように、全体が綺麗な脚上げになりました。素晴らしい。

もう少ししたら少人数制のストレッチ強化 3ヶ月集中WSもやろうと思っています。泣かさないから大丈夫よ笑

大人になるとね、なかなか身体を柔らかくしようとしてもならないのよ。だから君たち

今でしょ!!(これに笑ったのは奏羽だけでした💦)まだまだ体が出来上がっていない今のうちにしっかり柔軟性をつけておけば怪我もしにくくなります。頑張って!!

章代先生はもう24歳だから遅いのよ〜〜〜🙃

次は章代先生の即興WS入門編

です。発表会前のcorps de Bambino・Ciuccioクラスでちょっと即興的なことをやったらみんなすごく意欲的に動いてくれて、終わったら「たのし〜〜〜」の声がたくさん上がっていたので「この子達、こんなに小さいくても即興ができるんだ!!」と楽しみになりました。

即興で学べることは、人前に出る身体の在り方とその度胸、そして踊ることの楽しさに気付くことと表現の幅が広がることなどなどand more…and more…

即興は奥が深くて学ぶというより気付くことの方が多いです。

即興ができるダンサーは怖いもの知らずです。私はその度胸がつけば社会性にも活かせる力がつくと感じています。

章代先生も数々の舞台を即興で踏んできました。そんな経験から面白く学ぶ即興ws入門編です。入門編の後、スペシャルwsで即興で作品を創ろうWSも開催したいと思っています。こちらはお姉さんも参加可(予定)

待ってま〜〜〜す

関連記事

  1. k-popワークショップ お姉さんチーム終了

  2. バレエ用語WS & 筋膜リリース解剖学WS

  3. k-popワークショップ 外部参加大歓迎

  4. プライベートレッスンとお引越OG

  5. ワガノワメソッドバレエ基礎 English WS &…

  6. マンツーマンレッスン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 2024.04.11

    「えんとつ町のプペル」生徒出演情報解禁

  2. 2024.04.10

    北十間川そよ風PRESSに掲載していただきました!

  3. 2024.04.09

    春のそよ風つながるフェス&章代先生サプライズバースデー

  4. 2024.04.05

    2024全国舞踊コンクール 決選結果

  5. 2024.04.04

    2024全国舞踊コンクールUNO 群舞部・児童舞踊・幼児…