夏の舞踊祭「フランス人形の呪い」後記

昨日は「全国青少年 夏の舞踊祭 2023」に参加してきました。 直前で体調を崩す子が多く、直前の別会場リハをキャンセルするなど、ハプニングありでしたが、前日全員で集まり2時間、みっちり集中してのリハーサル、みんなの積極的な姿勢に感動しました。 冒頭でまとめのようになってしまいますが、やはり群舞で学ぶべきことって、おそらく大人になって社会に出ていく上で、ソロよりも学べる場だと思います。昨年の児童舞踊・富山・今年の児童舞踊・夏の舞踊祭とほぼ同じメンバー➕数名の新メンバーですが、回を重ねるごとにリハーサルがやりやすくなりました。
新メンバーへの気遣い、空き時間の使い方、できない子へみんなで「ここが違うんじゃない?」「こうしてみたら?」を積極的に言い合うようになりました。また、私が気づかないおかしな箇所を指摘してくれたり、今までなら・・・
ちょっと振りが曖昧なところも見て見ぬふりをしていた→曖昧なところは先生に言うようになった→先生の手を借りず曖昧な箇所のメンバーで整理をしてくれるようになった。
すごい成長です。特に富美。昔のふみが嘘のように、積極的にみんなをまとめ、お尻を叩き、しっかりと目標を持ってみんなを導いてくれました。児童舞踊のコンクールが終わった後は、章代先生が富美にダメ出しされました笑 「もっと一年前くらいからしっかりとリハーサルしたほうがいいんじゃないですかぁ」笑 はい!!その通りです!!

みんながつけてくれた力って、社会においてとても大切な力だと思います。仕事の上司も、いちいち仕事を頼まないと動かない人間より、先を見越して動いてくれる人間を重宝と思うでしょう。自営業だったら特に、その力がないと同業他社に打ち勝てない。
今の世の中、AIだなんだと人間同士のコミュニケーションが失われつつありますが、章代先生はこの先必ず、人間同士の関わり合いが、逆に注目される時代が来ると思いますよ。みんなが生きてるうちにね。(章代先生はどうかな。。。笑 それまでに不老不死の薬を手に入れていたら別だけど笑)それだけでなくとも、章代先生は結局は人と人の繋がりで仕事も社会も価値観も広がっていくと思います。
やだやだ、冒頭から長くなっちゃった。。。昨日の後記ね。

全国青少年 夏の舞踊祭 2023 Ballet & Dance UNO

今回の作品のメイクやヘアがちょっと凝っていること、そして人数も15名いることを踏まえ、楽屋入りは朝からとしました。この日は平日、ママもお仕事の人が多いので現地まで子供達を送り届けることが難しいご家庭が多いことを考慮し、子供たちを連れていくことに。
章代先生も一緒に電車で行くつもりでしたが、前日持ち物の整理をしていたら、思いの外荷物が多く、急遽車で行くことに。大倉さんも荷物多めなので一緒に乗せて行きます。
なので付き添いはなっちゃんのみですが、毎日電車通学している富美や、中学3年生の琴葉をはじめ、もうお姉さんもいるので、4人から3人のチームに分けて、リーダーを決めて電車で移動。実はなっちゃんも小学校一年生から大学4年生まで、満員電車に揺られ電車通学していたので、親御さんが満員電車に乗ることを心配していることに逆に驚きました笑 ま、これも社会勉強!!

地元の駅で待ち合わせ。

荷物は前側にね。

楽屋入りしてすぐに準備を始めます。今回はフランス人形ゾンビメイク🧟‍♀️ 

13:30のゲネプロに間に合わせるべく、急ピッチで準備を進めます。

11:30に悠ママと琴葉ママがお昼ご飯を届けにきてくれました。子供たちのお弁当と私たちスタッフのお弁当です。重いだろうにどうやって持ってきたのかしら? 本当にありがとうございます。お二人には、この後12時から行われたチラシの折り込みもお願いしてしまいました。これ、結構大変な作業なんですよ💦 私たちでやろうと思っていたのですが、折込の時間が直前で知らされ、そうしたら私たちのゲネプロの時間と重なってしまい、急遽お願いしました。悠ママ、琴葉ママ、本当にありがとう!! と言うことで、プログラムにはUNOの発表会チラシが折り込まれていたはずです。ワーーーイ🙌

みんなで同じお弁当❤️ おかずが焼き鳥か唐揚げで選べたようです。そして、おにぎりの具も選べたようなのですが、手違いでみんな一緒になっていたそうです笑 そんな話をみんなで楽しそうにしてました。

美咲とひなたは2人きりで世界を作っています笑 とにかく可愛い❤️ そして、今回の作品、この子達がいてこそです。スーパーおチビです。演技もダンスも本当にお姉さんたちに負けてない。本当によく頑張りました。

そして、いそいそと準備をしていたら。。。「あきよさん」とどこからか声が・・・怪しい帽子にマスクの誰だかわからない人がこっちみてて、マスク外したら。。。

須加!!

昔一緒に踊ってて、結婚してカナダに移住したんだけど、毎年帰国してて帰国すると会ってます。お子さんも4歳くらいの時、一度UNOにレッスン受けにきたこともあります。元、黒沢下田先生の門下生で、コンテンポラリー方面ではPINKとしても活躍してました。底抜けに明るくて、いつも元気をもらうので会うのが楽しみなんです。今回も帰国の連絡をもらっていたのですが、会えずにいて、ちょうどこの日の朝「あ、須加に連絡しないとな〜〜」と思っていたところでした。変わる変わる、風邪ひいてしまっていたようです。

見てください!この陽気さ笑 娘ちゃんと一緒にカエル🐸役やってましたが、娘より一生懸命飛び、娘より一生懸命脚をあげ、娘を持ち上げるところでは転ばせてました笑

いや〜〜〜こんなところで会えるとは、とても嬉しかった。合間見つけておしゃべりしてました。

まもなくゲネプロ。。。不気味な集団です笑

ゲネプロは滞りなく終わりました。照明もとても綺麗。スモークも良い演出でした。

しばらく時間が空くのでそれぞれに過ごし、少し早めからまた準備。髪の毛を染めます。

章代先生、白着てきちゃったから、章代先生もゴミ袋被ります笑

なんだこの集団は笑

近くで見ると怖いけど、前回の児童舞踊の時、メイクがあまり見えなかったとの意見も踏まえ、だいぶ濃いめで。。。

縫い付け担当 章代先生。大倉さんも手伝ってくれました。

さぁ、本番前の気合い入れです。

とにかくチームワーク!!1人で踊らず周りを感じて踊ること!

1人づつお尻叩いてます!愛の気合い入れ❤️

みんなの目が真剣です。この目を見て「大丈夫!!」と思いました。

楽屋に他のお教室もいるので控えめに。。。

章代先生となっちゃんと大倉さんは客席へ。みんなだけで袖につきます。

章代先生たちはママたちが確保してくれたお席で1部は最初から観ます。

UNOは6番目の出番です。

みんな本当にかっこよかった。最高の出来でした。もちろん小さなトラブルはいろいろあったかもしれませんが、そんなことより勢いがあった。みんなが一つにまとまっていました。ちょうど良いところで小さい子が泣き出して(怖かったね、ごめんね)最後は本当に不気味ななんとも言えない不快感で終わりました。良いの!それが狙いだから!笑 沢山の拍手もいただき、誇らしかったです。

一部最後の作品まで観終わってから楽屋に戻り、褒め称え、うまく踊れたらハーゲンダッツを奢ると言う約束でしたが「買ってあげるぅ〜〜〜」と確約!!

みんなで写真撮影📸 怖いよ😱

章代ママ、夢中です笑

章代監督、手が抜けません。。。

「はい、怖い顔して〜〜〜」

すごい良いお写真!!

わいのわいのしていたら、結花先生のところのリンカちゃんが

「本当に素敵でした!もう大好きです❤️ 一緒に写真撮ってもらっても良いですか?」

いやいや、リンカちゃんの方がこの世界で有名人でそんなお上手な方からそんな風に言ってもらうなんて光栄すぎます!!ありがとうざいます!!

リンカちゃんと一緒に来て、写真を撮っていたお嬢さんも

「章代先生の作品大好きです❤️」

なんて言ってくれて、もう章代先生嬉しい😍

この後、みんな片付けを終え、3部はみんなで客席で観ましたが、結花先生のところの作品に出てる子みんな目が飛び出るほどうまくて目が離せませんでした。そこで改めて、声をかけてくださったことに恐縮してしまいました💦

ありがたいことにいろんな方からお声かけをいただきました。ダンサーと一丸となって最後まで諦めずに調整した甲斐があります。ありがとうございました。

大倉さんも夏海さんもお疲れ様でした。疲れたね〜〜〜 いつも以上に面倒な準備だったからね。。。朝から長かった。。。

最後に楽屋のお掃除。

綺麗になった楽屋に「ありがとうございました」と挨拶して出てきました。

3部はみんなで観て、終了後ロビーに出ると、沢山のUNOの仲間たちが応援に来てくれていました。

美鈴・ゆかり ありがとう! 

一族で笑 みなみ・あいこ・こころ 従姉妹の明日香 ありがとう!!

あまねとこはるもきてくれたようですが、あまねがぐずり始めてしまったらしく、途中で帰宅となったようです。ありがとうね♡ 会えなくて残念。。。

心咲はお姉ちゃまの応援ね。渚央もありがとう!

「来てくださりありがとうございました」 

そして、みんなからプレゼントいただきました🎁 ありがとうございます。

シュワシュワ🫧 大好物❤️ ありがとうございます。

記念写真📸

夏海さんが皆さんから戴いたブラッタチーズ。帰宅後夏海さんが作ってくれました。美味しかった〜〜〜

いや〜〜長い1日でしたが、とても居心地の良い疲労感でした。充実感があったと言うか。。。

やはり舞台作品って生物ですね。上演する時間、客層、公演のコンセプト、プログラムの流れなどで、同じ作品でも印象が全く変わる。

私としてはこの作品は再演してよかったと心から感じました。大事に創ったからこそ、適した場所でもう一度舞台に乗せたかった。

最後になりましたが、公演を支えてくださった協会の皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします。

観に来てくださったお客様、本当にありがとうございます。

そして・・・キャサリンもお疲れ様❤️ だいぶ腰をやられてしまったようだけど、発表会まで頑張ってね。

発表会でも上演します!!

でも、また今回と場も空気感も、客層も違うのでどんな作品になるのか? 楽しみにしていてください。いや、章代先生が楽しみです♡

関連記事

  1. 夏木マリさん「東京ブギウギ JUNK BOOGIE」MVに明…

  2. ちさきちゃぁ〜〜〜ん、お別れじゃないよ!

  3. UNITY映像公開

  4. 本日小屋入りしたけど投稿はラスト全体リハ 2023

  5. すみだ まちゼミ 参加してます

  6. uno_slider_sp_01

    2023 UNO dance concert 〜マレフィセン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
  1. 2024.02.13

    AJBUコンクール 心咲3位受賞

  2. 2024.02.12

    【本番裏子供編】UNO・DUE・TRE 20th Dan…

  3. 2024.02.11

    Akiyoの独り言 2023/2/11

  4. 2024.02.08

    Akiyoの独り言

  5. 2024.02.02

    【感謝編】UNO・DUE・TRE 20th Dance …