リアル舞台なかのコンペティション2023 結果&後記

昨日は夏休み最後のコンクール、リアル舞台なかのコンペティションでした。

まずは結果から!

【小学生高学年部門】

第1位 「馬と鹿」高橋奏羽

指導者賞 深見章代

第3位 「歌よ導いて」 宮脇明咲

指導者賞 深見章代

入賞1位 「少女が夕立に消えた」中西凛

【小学生低学年部門】

入賞2位 「僕はここにいる、箱の中に」秋山ひなた・板谷美咲

入賞4位 「私の日課は被害妄想、私の特技は自信喪失」板谷美咲

入賞6位 「黒猫は夜歩く」秋山ひなた

努力賞 「私の名前はキキ、この子の名前はジジ」吉田晴那

センターフィールド賞 「いえないきもちを卵とじ」萩原渚央

【特別賞】

テクニカルプライズ 「馬と鹿」高橋奏羽

ありがたいお腹いっぱいの賞を戴きました🏆

ありがとうございました❤️

それでは後記です。

とにかく忙しく、あまり写真撮る時間もなかったのですが…

お手伝いに来てくれる富美と、ヘアセットの大倉さんを車に乗せて中野へ。

つい1週間前は舞踊祭で同じメンバーで中野に向かいました。

車内の話題は、富美がYDAの仲間に入れてもらいコンクールやリハーサルを経験して、UNOの子達ご挨拶がなぁなぁになって来たなと感じたようで、言われてみれば私も感じていた事なので、これからしっかり指導していこう!てな話題😆

早めに着くと渚央と晴那がいて、肌塗りした真っ白い顔で電車乗ってきたらしいのですが、写真撮らなかった💦

早速、ご挨拶のダメ出し笑笑

ご挨拶について、今一度指導を強化しようと思いますが、まず、UNOの生徒達でダメ出ししたいのが…

以前Blogに書きましたが…

レッスンの場面でない時に会った時、ママの後ろに隠れてご挨拶をしない子がとても多いです。 例えば、講師の先生方の公演などを見に行った時など、ママが章代先生に挨拶する横で笑ってるだけの子が多い。章代先生達は、レッスンの時だけ挨拶するように指導しているわけではなく、どんな時でも誰よりも大きな声でご挨拶ができる子になってほしいと思っています。

また、姉妹・兄弟の付き添いで来てる時、今日は自分の番でないから挨拶はしなくてもいいと思っているのか、ご挨拶ができない子が多いです。心咲に一度注意した以降は、必ずしっかりと章代先生の目の前に来てご挨拶をするようになりました。やっぱりね、そうされると気持ちがいいのよ。章代先生じゃなくても同じようにしてほしいです。章代先生に挨拶しないと怒られるから…から始まったとしてもいいと思っています。大きな声でご挨拶をしたらきっと相手はニコニコするはず。そんな顔を見て、ご挨拶ができる子になってくれれば嬉しいな☺️

楽屋に入り、またここでもしっかりとご挨拶できない新人チームに注意をし笑 すぐにヘアセット・メイクを始めます。

富美ちゃん、つけまつげつけるのプロフェッショナルになってきました。

トップバッターはDUOの2人。出番1番です。前回より少し構成を変えてみましたが、2人ともよく練習しついてきてくれました。

やはりソロの時より緊張も緩み、リラックスして出て行きました。とても良い出来で「お?これは行っちゃうかな?」とおもいましたが・・・

入賞2位おめでとう!!

ちょっと珍しい2ショット。。。ひなた&なお

次は晴那。この子は緊張はしないようです。ず〜〜〜〜〜〜っといっしょ、怒られてる時も一緒です笑

ただ、ベストじゃなかったね。。。練習しなきゃなところたくさんあるね。自らやるように、そしてもうすぐ、プロクラスに新人さんも入ってくるとおもうので、少しお姉さんになって欲しいです。赤ちゃんすぎる👶

努力賞おめでとう!!

次は渚央。渚央は初コンクールです。このなかのの予選の動画撮影の日、発熱してしまい、急遽学校お休みし、1人で撮影をしギリギリで事務局に送ったのですが、、、よかったね、予選通過して。。。

この子も緊張はあまりしないタイプ。落ち着いて踊っていましたがまだまだ課題だらけ。。。

センターフィールド賞 おめでとう!!

次はひなた。前の2人と対照的に、死ぬほどの緊張しいです笑 この日もうまく息ができていませんでした。

それでも自分で落ち着こうと考えながら行動することができていました。成長したね。踊りはやはり緊張からグラグラはしていましたが、考えてみたら、富美だってコンクールで始めは毎回出番前に泣き、踊り終わって泣きだったし、明咲も緊張で必ず泣いてたし、そんなお姉さんたちも今は1人で舞台に出て行ってます。経験がひなたを変えてくれるから。。。

入賞6位 おめでとう!!

お次は美咲。前回のコンクールからがらっと構成を変えたのですが、びっくりするほど、次の回までには必ず自分のものにしてきてくれる。スーパーおちびです。本当によく対応してくれました。

踊りは悔しさの残る出来でした。本人踊り終わったら何も話さず。。。思うところがあったようです。

入賞4位 おめでとう!!

これで電車乗ってきたって笑 ちいかわとハンギョドン。

高学年チームのお姉さんたちが楽屋入りしてきて、アップに準備に大忙し。

踊り終わってこの笑顔。。。
いよいよ高学年始まります。

UNOでトップバッター、明咲。明咲はこの日「わたし、今日は行ける」と不安がなさそうでした。場当たりでもとても勢いがあり、調子良さそうだなぁと思ってみてました。気合い入れして章代先生は客席へ。
続いて奏羽も同じブロックなので気合い入れして・・・場当たりでテクニックが回れずイライラしている様子なのはわかりました。楽屋に戻っても不安なテクニックを何度も何度も、それでもうまくいかず、最後には泣き出し、こんな状態で大丈夫かな?とおもいましたが、章代先生にもどうにもできません。自分で落ち着かせるしかない。もうその経験値は十分にあるはず。客席へ向かいました。

明咲はとてもよかったです。この子は本当に音の取り方が独特で、それがとても魅力があるんです。フランス人形では、ユニゾンで独特な音取りをしていて、何度も練習し、みんな「え?どんな取り方してるの?」と不思議そうにしてました笑 でもお衣装もわざわざ武田先生に来ていただき、軽くするべく改善し、とてもよくなりました。それに合わせヘアも変更。全てが良い方向へ。 でも本人は納得の出来ではなかったみたい。。。よかったのに。。。

第3位 おめでとう!!

奏羽、この顔でわかるでしょう笑 出番前のメンタル崩壊を引きづり、一つ目のテクニックですっ飛んで、もう一つはうまく誤魔化してましたが、それ以外はよく踊っていたと思います。

それでも1位。底力が認められたのでしょう。ありがたいです。

第1位 テクニカルプライズ おめでとう!

最後は凛。 凛は最近確実に実力を上げてきています。しっかりと一段一段上がってきています。とても素晴らしいことよ!この日も無難ではありましたが、しっかりと踊りきっていました。本人は不本意な踊りだったようですが・・・

入賞1位 おめでとう!!あと一歩だったね。。。

踊り終わりの明咲。ちいかわグッズに囲まれ。。。

リラックス〜〜〜  またすぐに飽きるのでしょう。。。笑

同じ歳で、かれんがUNOにいたころ、一緒にレッスンを受けていた2人。

今回、カレン、第1位でした!! おめでとう!!

「次は秋田でね〜」とバイバイしたそうです。なんかオシャレな会話じゃやない?笑

もう、本番前になったら章代先生は何もしてあげられません。綺麗な髪型にして、美人さんに仕上げて、最高な状態にするところまでです。メンタルの持ち上げ方、整理の仕方は人それぞれで、それはもう経験でしか補えない。


この陰と陽の境目に何があるのか。。。どうして光に包まれた空間に出ていくことがこんなにさまざまなドラマを産むのか。。。この差を埋めるには練習しかないんですよね〜〜〜 緊張しないのもよくないんですよ。良い緊張感で出て行かないと、みている人の糸も切れてしまいます。難しいのよね。
袖で送り出す時にいつも「私はなんて残酷なことをこの小さい身体の子供達に強いているのか?」と悩ましくなりますが、踊り終わった後に最高の笑顔で自分の元へ戻ってくる子供達の笑顔も見れるから、その顔って親御さんもみられない。私だけの特権なのですが、それがあるからやめられないんです。

参加の皆様おめでとう!!そして全員予選通過、全員受賞、おめでとう!!

最後になりましたが、開催してくださいました事務局の皆様、審査員の先生方、ありがとうございました。とても気持ちよく参加できました。

このなかので夏休みのコンクールは終了です。長かったし、たくさんあったね〜〜〜

まだ新作でのコンクールは始まったばかり。まだまだこれからよくなるためのマイナーチェンジは続くと思います。最後の東京新聞まで気を抜かず頑張りましょう!!

関連記事

  1. 座間コンクール2022結果

  2. 東京新聞主催 2023全国舞踊コンクール UNO出番詳細

  3. 2023ヨコハマコンペティション

  4. 2023 初神戸コンクール後記

  5. マーティーバレエコンクール後記

  6. 2022 ヨコハマコンペティション ジュニア2部門

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
  1. 2024.02.13

    AJBUコンクール 心咲3位受賞

  2. 2024.02.12

    【本番裏子供編】UNO・DUE・TRE 20th Dan…

  3. 2024.02.11

    Akiyoの独り言 2023/2/11

  4. 2024.02.08

    Akiyoの独り言

  5. 2024.02.02

    【感謝編】UNO・DUE・TRE 20th Dance …