座間コンクール2022後記

昨日は座間コンクールでしたが…

UNOは本日から

とやま世界こども芸術祭(←Click here!!)

に参加するためにこのコロナ禍で、本当に神経をすり減らしました。

泣く泣くコンクール新作お披露目会も中止とし、レッスンでもアルコール消毒をまめにし、暑くても窓は開け放し(結果、熱中症っぽくなってしまう子もいて困りましたが、カーテンを閉めることで対応)マスクを外して踊ったらすぐにうがい薬でうがい、手洗い!もちろん、ここ数年のこのコロナ禍でやってきた事ですが、それを更にこまめに念入りに!そして気を引き締める為にお母様達への声掛けもまめにしました。

よりによって、コロナ全盛期となってしまい、しかも前日にはコンクール💧

冷や冷やしっぱなしでしたが、前々日に全員がPCR検査を受けて、なんと奇跡的に全員

陰性!!

この時期に本当奇跡としか言えません。

皆さん、本当によく頑張りました!ありがとう😊

【行かない  中止する】

という選択をするのは簡単です。

でも、子供たちはこの数年何度もこのコロナに楽しみを奪われてきています。すでにUNOでもお披露目会という一大行事を中止にして子供たちに残念な思いをさせてしまっています。直前でダメになるとしても、ギリギリまで、どうにか行けるための最大限の努力をして試みるということをしてあげないとこの時期を経験した子供たちはこの先どんなことも「どうせだめなんでしょ」と諦める大人になりそうで、私は絶対に諦めない!!と思っていました。

と,言うことで…

無事にただいま富山へ向かっております。

バス内でも感染対策に気を付けつつ、せっかくなので、この殺伐とした夏にキラリと光る楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。

富山については別ブログで

座間コンクール後記です。

アンサンブル部門が最初なので、美波と奏羽のヘアメイクから💄

5:00〜笑笑

大倉さんもいつも早くからありがたい事です💝

メイクはなっちゃん💄

滞りなく進みます🌀

章代先生も途中からお手伝い。

なっちゃんメイクも早くなりました!

こちらはアンサンブルのふたりのヘア。

でた!レディガガです笑笑

こちらはアンサンブルの2人のヘアセット。

かっこいいでしょ?

UNO🐩とDUE🐩は章代先生となっちゃんのお膝の上💓

初コンクール参加の実暖。美人さんに仕上げてあげるからね!!これがこの日の章代先生のお役目!!

なんて可愛いの?DUEたん🐩

こちらの初参加の美咲。常に「絶対に一位をとる!」と呪文のように唱えております笑

そして2回に1回くらいのペースで「一位になるにはどうしたら良いですか?」と聞いてきます😅

「練習あるのみ」と答えます!!

今回も大倉さんのヘアアレンジアイデアに助けられました。髪型に関してはイメージ伝えてあとは任せっきりです。リハーサルにも何度何度も足を運んでくださいました。ありがとうございます。

それと、武田先生の創ってくださるお衣装。個性的でお洒落で本当にいつも助けられています。

お衣装とヘアと振付と本人と。。。全てが合わさり作品が完成して調合されます。このどこかが欠けていてもダメ。奥の深い世界です。

UNOの顔!!

いつもワンコたちは子供たちに可愛がってもらっています💓

章代先生はアンサンブルチーム UNO Carinaと一緒に座間へ出発

後続チームは浩太先生が連れてきてくれます。

浩太先生は実は前日から押上に前泊。美咲号で座間入り。

後続チームは高速が大渋滞で予想以上の時間がかかったようです。

DUEたん、章代先生がいなくなってこの顔。。。

いとかわい。。。

叶和子方式。頭のキラキラが車に着いてしまうのでシャワーキャップ笑

長い道中、グッスリです💤

UNO一番手のアンサンブルの二人。美波と奏羽。広い舞台で伸び伸びと踊っていました。二人より大きなお姉さんたちのチームもありましたが立派に踊り切っていました。

次は。。。

今回が初コンクールのひなたと美咲。「ど」がつくほど緊張していましたが、堂々と踊り切りました。もちろん初コンクールですのでちょいとしたグラ付きはありましたが、まだまだ小さいのに立派!!これからが楽しみ!!

次はソロコンクール2作品目の蘭と悠。続いて初コンクールの実暖。

この3人も伸び伸びと踊っていましたが課題は残る。まだまだ伸び代満載!!

次は凛、優音。放っておくと喧嘩する二人なのに連番笑 二人ともお上手になりました。二人の課題は「完璧」を本番で出せるようになること!これからまた頑張ろう!!

明咲、風花。。。この二人もソロコンクール2作品目。本当に上達したと思います。でもそうすると更なる上を目指したくなる章代先生。この二人も課題が浮き彫りになりました。次に向けてまだまだいける!!

小学生ラストは一気に連番。

桃花・優夏・奏羽・美波。。。この4人はさすが6年生(奏羽は5年生)。本番への気持ちの持って行き方が少し大人で、自分にしっかりと向き合い他を寄せ付けない緊張感がありました。中でも桃花の袖での練習の気迫がすごかった。声をかけられないほどでした。 この4人は圧巻のおどりをみせてくれました。もちろん、まだ課題はありますが、感動しました。章代先生、ここから客席で見たのですが、涙出ました。

謎の儀式を袖の端で執り行う桃花。一つづつ読み返しながら胸にあててからしまっていました笑

このあと、ジュニアソロB部門の里茉・心美・富美の場当たりから本番。この辺はみんな自分のことは自分でやってくれるのでだいぶ楽ちん。今回富美はメイク全て自分で完成させたようです。それでも、楽屋に入ってきた富美を見た時「なんて美人さんだろ?どこの子かな?」と章代先生は思いました。マスクしてるから顔判別が難しく。。。

里茉は・・・2作品目のソロコンクール作品。いや、本当に上手くなりました!!最初はどうなることかと思ったけどよくついてくてくれたし、頑張った!!あともうすこしだね。課題あり!次また頑張ろ!!

心美は体調不良で満足にリハーサルができなかったので、章代先生的には「う!!ここ直したかった!!」って箇所があり、次回までの課題。でもそんななかこの完成度はすごいと思いました。いつもの蓄えがあるからでしょうね。

そして富美。鳥肌が立ちました。本当に上手になった。なんて素敵なダンサーなんだろう。もうプロのオーディションとか受けても合格すると思います。重みを感じない踊りでした。ブラボー!!

中学生チームは踊り終わりも落ち着いていて片付けもサクサクと。。。

翌日の富山のために早々に座間を後にしました。

読み返すと章代先生褒めすぎだね。。。みんな上手になったって。。。だって、本当に下手くそだったんだもん。よくここまできた!!と感慨深いんですよ!みんなえらいよ!尊敬します!

奏羽と優音はスシローいったな笑

車で盛り上がっても。。。

撃沈💤そりゃそーだ。朝早かったもんね。

新人チームはどうだったかな?楽しいと思えたかな?

行きも帰りも富美波のパパの車でしたが、帰りにはデリエールからこんな差し入れが。。。

気が利くぅ!

かんぱーい!!

帰宅したら、遠征組全員PCR検査陰性の連絡!!

最高!!奇跡です!!

翌日から楽しもうね!!

お疲れ様!!

関連記事

  1. 章代先生24歳サプライズバースデー2022

  2. 美月 NHKに出演!

  3. 友貴先生 大学ダンス部監督へ

  4. 全国舞踊コンクール 児童舞踊幼児部 児童舞踊部 結果…

  5. 2022 Ballet & Dance UNO 全…

  6. 全国舞踊コンクール現代舞踊決選結果&後記

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。